皆さん、おはようございます。
アラサー看護師のsonopiiです!










今日はわたしの趣味の一つである季節の花巡りと自然食ランチを紹介します。



日本の魅力は四季折々の綺麗な季節だと思っています。そしてわたしの住む地域は空気が綺麗で水が美味しい。身体に優しくて美味しい食材が多いです。



アラサーになってから季節の花が美しく感じたり、自然食ランチが嬉しいことが増えました。



最近は紫陽花が綺麗なお寺に行きました。













この日は雨でしたが、お気に入りの傘を持って出かけられたことも嬉しかった。

6月にフットネイルも紫陽花カラーにしました。



わたしは生きているのも諦めたくなるような人生最大に苦しかったことを経験したことがあるので、普通に過ごせている今がとても幸せです。



大好きな家族がいること。

健康な身体があること。

普通に仕事ができること。

好きなときに好きなように使えるお金があること。

毎日太陽や風を感じられること。

美味しい物を美味しく食べられること。

綺麗な景色を見れること。



挙げたらキリがないほど毎日がありがたい。

毎日生きているだけで幸せです。



紫陽花を楽しんだあとは近くの自然食ランチのお店で食事をしました。






次は向日葵を見に行きたいです!














皆さん、おはようございます。
アラサー看護師のsonopiiです!









前回の投稿から空きますがお迎えまでの準備したことについてまとめました。






お世話になったブリーダーさんは生後70日以降の引き渡しを徹底しており、子犬の社会性を大事にしてくださっていました。



わたしたち夫婦としてもあまり早い頃に親犬や兄弟犬と離されることは可哀想だと思っていたので、安心してお任せできました。



仕事の都合でGWのお迎えになりましたが、飼うことを決めてから約1ヶ月半。

ブリーダーさんが成長記録として定期的に写真を送ってくださりました。



我が家からブリーダーさんの所までは車で片道3時間。当初はお迎えまで見学に行かない予定でいました。



でも、








犬の成長は早いです。

貴重なパピー期を見逃したくない…。



そう夫と話したい、見学に行きました!






か、か、かわいいい〜



お迎え前から夫となんとなく名前を考えていましたが、会った瞬間にこの子だ!と名前と顔がピッタリ一致♡



ペットショップで見る子犬たちは人慣れしているからか、抱っこしても甘えん坊で顔を舐めたりお腹を見せたりしてくる子が多かったのですが、ここではブリーダーさんの後ろに隠れてわたしたちを少し警戒しながら様子見ている姿が好印象的でした。



それだけブリーダーさんと愛着形成ができているんだろうなと安心しました。



ブリーダーさんに聞きたいことを色々とまとめていたので、確認して。



見学後の帰宅路では夫とむすこを迎えるグッズをリストアップして準備しました♡



ちなみに我が家で初期に準備したのは

・トムキャット6000

・ボンビアルコンM

・トイレシーツ(レギュラーサイズ)

・給水機

・ごはんいれ

・バリケンネル400



大型犬なので成長は早いかなと思い、最初から大きいサイズで準備しました。

トイレシーツはあえてレギュラーサイズにして、汚れたらその都度交換しようと思いました。



お迎えまでの期間も毎日楽しみでワクワクだったな♡











皆さん、おはようございます。
アラサー看護師のsonopiiです!






我が家の住む地域ではまだ梅雨が明けず、蒸し蒸しした日々ですが、早寝早起きヨガと玄米生活のおかげで元気に過ごしています。



写真は最近近くのドッグカフェに行った時のむすこです^^

街中では基本お座りして静かに過ごしてくれるのでとても助かります。






犬を飼っている方のほとんどは犬好きだと思います。もちろんわたしもその一人ですが、わたしにはそれよりももっと大事な思いがありました。







当時のわたしは人生最大の体調不良。

起き上がるのもやっとなほど1日のほとんどを寝て過ごしました。

自律神経も乱れに乱れ、仕事も休まざるを得ない状況で生きているのも辛くなるほど体調が悪かった。



どうにかこうにか自分を立ち上がらせる方法を沢山調べて片っ端から試して。
その中で一番苦労したのが早寝早起きでした。


まず自律神経とは交感神経と副交感神経があり、交感神経は昼に活発を促す働き、副交感神経は夜に緊張を緩めたりリラックスを促します。
その二つは昼夜、交替で働いてくれるのでバランスよく働いてくれれば
・昼はやる気が起こり活動的に行動できる
・夜はぐっすり休めて昼の疲れを回復できる
というメリットがあります^^


しかし、自律神経が乱れることで昼夜が分からなくなり倦怠感や疲労、肩こり、頭痛など身体の不調が出てきます。


当時のわたしは体調不良でほぼ寝たきり生活だったので、生活リズムも乱れ自律神経も狂ってしまったのだと思います。


さて、話はそれましたが、そしたら生活リズムを整えるためにどうしよう?そう考えて行き着いた答えが「犬を飼う」でした。


早寝早起きで十分な睡眠時間を確保する。
朝日は交感神経を活発にしてくれるので、早起きしたら沢山お散歩に連れて行ける大型犬が良い。
沢山身体を動かせば疲れてまた夜休める。


犬が大好きなことは大前提でしたが、こんな理由で決意した「犬を飼う」ということ。


ちなみにわたしは学生の頃から低血圧で、朝ごはんや身だしなみに時間を費やすくらいならギリギリまで寝ていたいという筋金入りの早起きが大の苦手。


中学生の頃から家を出る30分前に起きれたら良い方で、社会人になってからは15分前に起きて最低限の身だしなみだけ整える生活でした。


しかしむすこを家族に迎えて2ヶ月以上過ぎた今、朝は本格的に暑くなる前に起きて1時間散歩、夜は涼しくなってから一時間散歩。
天気を問わず毎日早起きできるようになりました!


これはわたしにとって大きな変化!!


可愛いむすこのためなら「もう少し寝ていたいな」とすら思わなくなりました。
早く起きてスキンシップを取りたい(むすこは朝にわたしといちゃいちゃするのが大好きです)♡、むすこの健康のためにお散歩に連れて行きたい、そういう思いが勝るので目覚め良く起きれるようになりました。


朝も早いので昼間仕事をすると夜も疲れて早い時間に寝てしまいます。


問題の体調はすこぶる良くて、1年間のうち身体の調子が良い日が1週間あるかないかだった生活から激変。今のところほとんど毎日が体調が良い生活に変わりました。


いいことだらけだ、早寝早起き!!