今年は 時間がたつのが

ものすごーーーく はやい~ 滝汗 あせる

 

 

まごまご していると

すぐ 年末になっちゃいそう ゲッソリ

 

 

スピードアップ 計画中!

あつこです チューリップ赤

 

 

 

 

術後 2ヶ月の視力

 

母の 白内障の手術も

もう 術後 2ヶ月ですよ!

( はやい!!)

 

 

この頃に なると

視力も 落ち着きはじめて 。。

 

と いうのが 

本来の流れ になるはずが 。。

 

 

やはり 左眼の視力は

あがらないのですよ~ ショボーン

 

 

 

こないだの 診察では

 

裸眼 0.05

矯正視力 0.5 ↓

 

 

 

裸眼の視力 の悪さにも

おどろき なのですが

 

矯正視力が

ちょっとずつ 下がっている ガーンびっくりマーク

 

 

えっ! 大丈夫なの!!

というのが 正直なところです。

 

 

 

 

これじゃ〜 視力はあがらない

 

以前も かきましたが、

左目は

 

「 網膜分離 」

「 角膜の傷・角膜炎 」

 

があります。

 

 

 

「 網膜分離 」は、

治療する段階 ではなくて、

 

様子観察で 大丈夫な程度。

 

 

白内障の手術も

問題なくできます!

 

と いわれたものの

 

 

手術後の視力に

 

影響を

およぼす結果 になりましたね 。。

 

 

 

 

そして、とても 厄介なのは

 

「 角膜の傷・角膜炎 」

 

これが おもっていた以上に

重症 だったのです。

 

 

 

先生が

診察時の写真 をみながら

説明を してくださったのですが、

 

角膜 ( =黒目 ) の ほぼ 半分が

キズ だらけ ドクロ

 

 

( キズを よくみるために、

角膜を 染色するんです。

なので、よくキズがわかるのですぅ )

 

 

 

すりガラズ のようになっていて、

これでは 見えないわ 。。

と 納得しました。

 

 

 

ここまで 悪いとは

思っていなかったので

 

母も 言葉を 失っていましたね 。。

 

 

 

 

自覚症状

 

母の 自覚症状は、

目のゴロゴロ感と、

 

目尻が チクチクする

感じがすること。

 

 

 

そして 、、

独特の表現 うずまき なのですが 。。

 

「 目が ここにある!って 主張する感じ 」

 

これ、わかりますか~ 笑い泣き気づき

 

 

 

いつもは 意識しないのだけど、

 

キズが あったり

テープが 貼ってあったりすると

 

その部分が

気になったり しますよね。

 

 

 

そんな感じで

『 目 』が 気になるのよ~

というのを

 

母流に 表現すると

こういう言葉 だそうです 真顔

 

 

 

これ、先生に

そのまま 言うものですから~

 

 

もちろん先生は

「 ????? 」

( そりゃ そうだーー 笑い泣き )

 

 

私、通訳をしました 照れ

 

 

 

 

角膜炎の原因と治療

 

母の 角膜炎の 原因は

 

たぶん 。。

ドライアイか??

との ことです 。。

 

 

 

治療としては、最初

 

「 角結膜上皮障害治療用 の点眼薬 」

を、使っていたのですが

 

 

あまり 効果がみられず。

 

 

 

次に 使ったのが、

「 合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)入りの点眼薬 」

 

 

これで よくなるでしょう~

という 予定だったのですが

 

効果なし 。。ショボーン

 

 

 

そして、今回からあらたに

 

「 レバミピド 」

 

という 白く 混濁している目薬を

ためすことに なりました。

 

 

 

そして

眼軟膏「 タリビット 」

を、目の中にもぬる〜

 

 

 

 

さあ !! こんどこそ〜

期待していますよ 照れ!

 

 

 

さて!

1ヶ月後の診察時は いかに!!!

 

また 報告したいと おもいますクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライアイって こわいですね ゲッソリ

 

 

私自身も

シェーグレン症候群の 症状で

ドライアイは あります。

 

 

もちろん!

目薬を つかっていますが 。。

 

 

 

母の 一件 もあって

 

“ 目が かわく前に

一滴 ポチッといれる ”

 

を 意識しはじめて

 

 

目薬の減りが

はやくなっている

今日この頃です 。。

 

 

 

 

人間、いろんな目を フル活用しよう~

今日はこの辺で 。。

では、また~