私自身も

“ 白内障は 少しあるよ~ ” と

 

以前から

いわれて いましたので

 

自分ごとに おきかえながら

 

母の手術に

つきそっていましたぁ~ ニコニコ

 

 

 

私は、ステロイドを

のんでいる 関係もあって

 

ちょっと早めに

あらわれた ようですが、

 

それほど 進行しないので、

手術は まだ先のようです~

 

 

 

 

白内障って? ちょいと説明〜

 

そもそも「 白内障 」というのは

 

水晶体が にごって ( 白濁 ) 

視力が 低下してしまう

病気 ですよね。

 

 

 

手術は

その にごった水晶体を

とり除いて、

 

『 クリアな 視界 』

を、得ることができる

のと 同時に、

 

 

水晶体は

 

ピントを あわせる

( = 外からの光を 屈折させて

網膜に 画像をうつして

ピント調節を しているよ )

 

役割を しているので、

 

 

近視、遠視、乱視などの

屈折異常を

 

眼内レンズを

いれることによって

 

矯正 ( なおすんじゃないですよ~ )

することが

できるようになる 手術です。

 

 

 

 

手術前に 知っておくといいこと

 

白内障とは?

の 内容をふまえて~

 

『 知っておくといいこと』

というのは

 

 

 

・見え方が 良くなる

・近視、遠視、乱視が 改善する

・視力が 改善する

・メガネのいらない生活 になる

・老眼が 改善する

など

 

 

手術を することによって期待する 

これらのことが

 

 

手術後

 

“ かならずそうなる・かなう “

とは いえない

 

と、いうことなのですよ 真顔

 

 

 

えっ~~~汗

って なりそうですが 。。

 

 

“ 手術を してみないと

実際のところは わからない ”

 

 

『 個人によって 異なる 』

( 個人の感じ方も 違いますしね )

 

 

という、なんとも

不安 ゲッソリ になる 言い方なのですが

 

実際に そうなのです。

 

 

 

 

ですので 。。

これを 理解しておかないと

 

手術後の 不満や

心配が 増してしまう 結果にも

なりかねないと おもうのです ガーン

 

 

 

 

術後 理想の見え方に近づけるには

 

人によって 目の状態は さまざまです。

 

 

母のように、

白内障以外に

目の症状が ある方も いますし、

 

白内障の程度が 強かったり

軽い方も いますよね。

 

 

ということは 、、

結果も当然、ちがってくるのは

あたりまえ なのです。

 

 

そして、ひとによって

理想の見え方も さまざまです クローバー

 

 

 

 

では 。。

こういう状態のなかで

 

『 自分が 理想とする見え方 』

 

を 手にいれるには

どうしたらいいのか はてなマーク

というと、

 

 

 

『 自分が 

いちばん 優先 すること 』

 

 

を、

しっかり 決めておく

ということ です!!

 

 

 

“ ここは ゆずれない!!”

という ところですね~

 

 

 

例えば 。。

 

 

見えた方を 最優先する とか、

とにかく 費用をおさえたい など、

 

 

いっぱいある 理想のなかの

“ いちばん ”

を 決めておくこと です。

 

 

 

そのために いちど、

自分の生活を ふりかってみると

いいとおもいます~

 

 

 

そして その

“ いちばん ”

をかなえるには、

 

どういう方法が あるのか。

どういうレンズが 最適なのか。

時期は いつがいいのか。

など

 

決めていくと いいとおもいます クローバー

 

 

 

 

具体的な例を あげるとすれば 。。

 

 

極力 メガネを使用しない生活 がしたい

のならば、

多焦点眼内レンズを 検討してみたり

 

 

手元が メガネなしでみたい

のならば

レンズを 近方にあわせたり

( みたい距離を 選ぶ )

 

 

老眼を 改善したい

のならば

多焦点眼内レンズや、モノビジョン法を

検討したりする

 

レンズ選び をする とか。

 

 

( あっ!そうそう 。。

なかには 目の状態で

自分が 希望するレンズが

選べないことも ありますよ~ )

 

 

 

そして、費用を 優先するなら

 

保険の範囲で

自分にあうレンズ を選ぶとか。

 

 

両眼手術を 希望なら、

同じ月内で 手術したほうが

費用は 安くおさえられるとか。

 

 

 

自分が いちばん優先することを

はっきりきめて

 

先生と じっくり 相談していくことが

とても大切だと おもいます チューリップ赤

 

 

 

 

そして あわせて 大切なことは、

どう選ぶにせよ

 

 

デメリットも 

ちゃんと 理解 しておくこと』

 

 

これ !重要です プンプン気づき

 

 

 

例えば 。。

 

 

手術中の トラブル

( 出血したりとか ) や、

 

術後おこりうる 病気 とか。

 

 

術後の度数ズレ の可能性も

ゼロ ではないということ。

 

 

多焦点眼内レンズは

ハロー・グレア という現象が

おきやすい ということや、

 

補助的に メガネを

準備する必要が あることとか。

 

 

ほかにも いろいろあります。

 

 

 

チューリップ赤 チューリップ赤

 

 

 

『 術後 理想の見え方に 近づける 』

には

 

これらのことを

ちゃんと 理解したうえで

 

 

『 自分が いちばん優先すること 』

 

を、よーーーく 考えて 真顔

相談を しながら

 

 

 

最終的に

 

“ 納得したうえで 

自分で決める ”

 

ということが

とっても 大切だと おもっています 照れ

 

 

 

これからの 人生を共にする

『 目 目 』

ですからね~

 

 

とことん 向きあってみるのも

いいと おもいます♡

 

 

あせらず、

自分の ベストタイミングで~ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手術って

大きい 小さいに 関係なく

 

大イベント じゃないですか~

 

 

 

こういう 節目ごとに

 

自分の 大切にするものを

あらためて かんがえて

 

自分を 理解する機会に

してもいいかも~

です 照れハートのバルーン

 

 

 

 

人間あつこ、いずれはNew おめめで 世界をみる~

今日はこの辺で 。。

では、また~