今年に 入って、

すでに 2件の手術 を体験した

あつこ家で ございます 真顔 気づき

 

 

 

緑内障父の 経過は、

ものすごく 順調でして

 

眼圧も 10 前後で

安定しているのと、

 

両眼で見た 焦点が

合うようになった 爆  笑

 

と、ご満悦な 父~

 

 

 

それを 横目に

“ いいな 。。。”

と、落ち込んでいる 母 ショボーン

 

 

いぜんといて

視力が でない びっくりマーク

 

『 ガチャ目 』

は 改善していません 汗

 

 

 

 

今の状態

 

先生が 言うには

 

レンズの ズレもなく、

光も まっすぐ 網膜にとどいている、

とのこと。

 

 

手術は 問題ない、

ということ 、、ですね。

 

 

 

視力が あがらない 左眼は

 

・網膜分離

・角膜にキズ

 

があって

 

これが、視力が あがらない

原因 だそうです。

 

 

 

チューリップ赤

 

 

 

網膜分離は

私も 言われていて、

 

強度の近視 の方に

おこりやすい ものなのです。

 

 

 

強度近視 っていうのは

度数が

「 -6.0 D 」

をこえている場合~

 

と 言われているのですが 。。

 

 

私 なんか

“ -8.5 ~ 9.0 D “

ですよ ゲッソリ 魂

 

どっぷり 強度近視の人 です。

 

 

 

網膜分離 がある人は、

定期的に 眼科にかかって

 

進行していないか どうか、

フォローを することを

絶対 おすすめします!!

 

 

進行すると、

「 黄斑円孔 網膜剥離 」

に なりやすくなります。

 

 

 

これ以上 病気は

ふやしたくない 。。

ので

 

私は もちろん!!

定期検査に 行っていますよ~

 

話が 。。

ちょっと それました~ うずまき

 

 

 

チューリップ赤

 

 

 

手術前に

 

「 網膜分離は あるけど、

手術には 問題ないでしょう」

 

と 言われていましたが、

 

 

 

視力が 出るかどうかは 。。

 

”やってみないとわからない“

 

と言うことに なりますわな 。。

 

 

 

それと

「 角膜の キズ 」

に 対しては、

 

角膜を 修復する目薬を

続けて いるのですが

 

なかなか 良くならないのです ショボーン

 

 

 

先生も ” なんでだろう はてなマーク “

と、悩んで いましたが 。。

 

 

あらたに

炎症止めの目薬 を追加して

いまも、様子を見ている 状態です。

 

 

 

それでも 視力は

0.3 から 0.6 

に、アップしたんですよ気づき

 

 

 

これ以上は ムリか 。。の

 

先生の ひとりごとを

聞きのがさない私 です キョロキョロ

 

 

 

 

ガチャ目の対処法  母流〜

 

右眼は 1.2

左眼が 0.6

 

 

両眼で みれば

違和感は あるものの

 

それなりに 見えるのよ~ニコニコ

という母。

 

 

 

そして、

もともと めまい があるため

 

ガチャ目で ふらふらしているのか?

めまいで ふらふらしているのか?

 

もはや わからないそうで、

気をつけながら

生活を しています。

 

 

 

それでも

日々の生活は 続いていくわけで

 

母なりの工夫~

を はじめたところでした チュー

 

 

 

それで

なにをしているか というと 。。

 

 

ふとかけた 昔のメガネが

おどろくほど! 

よく見えたそうで~

 

 

遠くを みたいとき

買い物で 値段をしっかりみたいとき

キレイな景色を みたいとき

など

 

ちょっとしたとき に使って

 

 

あざやかな色

はっきり見える 距離感 

そのたびに 堪能してるとか 。。

 

 

 

そのメガネは

術後 合わせたものでは ないので

 

目に負担が かからない程度

( 母感覚~ )で、

 

無理のないように

使っているようです クローバー

 

 

 

「 この目 ( ガチャ目 ) は、

メガネで 調整するしかないのかな 汗

 

と、今の状態を 受け入れながらも

 

 

「まだ 希望はあるし

目薬も がんばってみるよ おねがい 」

 

と、改善することも 

期待しながら

 

前向きにがんばっている

母なのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いまの状況を

あきらめる のではなくて

 

受け入れて

前へ進もうとする 母。

 

いつも こんなマインドで

人生を切りひらく 母は

 

尊敬できる先輩 です 愛ハートのバルーン

 

 

チューリップ赤

 

 

今回、長くなるので

書けなかったのですが

 

母の手術や、

手術経験者の話を 聞いて感じたこと

 

“ 白内障手術前に 知っておくといいこと ”

について、次回は書いていこうとおもいます~

 

予告でした〜

 

 

 

人間あつこ、前向きな母の応援隊~

今日はこの辺で 。。

では、また~