タイトルどおり 。。

失敗した 汗

 

と うたがう結果に なっています 。。

 

 

 

チューリップ赤

 

 

 

白内障の手術を 考えているんだ~

眼科、どこにいこうかな?

 

なんて 話しを していたころ

 

めまいを 起こして

 

眼科より 脳外科のほうが先!!

と、緊急で 受診したのが 昨年でした。

 

 

 

そのとき MRI を撮って

『 硬膜動静脈ろうの疑い 』といわれて

 

この病気は

『 目 』

に、症状が あらわれるのが

特徴的なので

 

症状が でているかどうか

 

“ はやめに、かならず!

眼科を 受診してください びっくりマーク

 

と、いわれて

すぐ 眼科を受診 してきたんですよね。

 

 

 

その結果

硬膜動静脈ろう の症状は

なかったものの

 

両眼とも

白内障が だいぶ進んでいるので

 

そのまま 手術をする流れになって

 

片目ずつ 日帰りで

手術をしてきました。

 

 

 

日帰り手術

 

母は

 

ほかに 病気がないこと

付き添いのわたし がいること

術後の通院も可能

( 認知症もない、も含まれますね )

 

なこともあって

日帰り手術が できました。

 

 

 

いまは

技術の進歩と

機械の進化 によって

 

安全に 短時間で

しかも 日帰りでできるなんて

すごいですよね。

 

昔は、入院一択 でしたからね~

 

 

 

手術自体も

10分くらいの 手術ですし

 

手術室の前室に よばれてから

30分くらいで もどってきたので

 

ほんと!あっという間でしたね。

 

 

これは、患者さんへの負担も

軽くすみそうでいいな~

と、おもいましたよ クローバー

 

 

 

手術後の 母の反応

 

最初は 右眼 を手術しました。

 

 

母は ぜんぜん~

緊張を していなくて

 

「 目が よく見えるように

なるっておもったら

ワクワクする~ チューラブラブ 」

 

と 話していました。

 

 

 

手術の翌日

眼帯を はずした母の第一声!

 

「 わーーー

よくみえるぅーー おねがいラブラブラブラブ

 

「 世間が こんなに明るくて

色がはっきり していたなんてーーハート」と

 

感動しっぱなしだったんです。

 

 

視力も 1.0

じゅうぶんな視力です!

 

 

 

そして 問題は 左眼 です 。。

左眼は 翌週手術でした。

 

 

眼帯を はずしたときの

母の反応は

 

「 。。。。。。」

 

無言でした。

 

 

 

心配に なったので

はなしかけると

 

「 みえない 。。」

 

 

 

視力は 0.4 !!

 

手術前と かわらないのです。

 

 

 

母は 単焦点レンズの

近距離 20cm くらいで

焦点を あわせています。

 

 

裁縫が 好きなので

手元に 焦点があったほうがいい。

ということで そうしました。

 

が 。。。

 

 

 

その手元も みえない。

 

10cm にしてもみえないし

ぼやける 。。

 

 

 

一般的に 視力が安定するまで

1ヶ月くらいは かかる

とも いわれていますが

 

みえないにも ほどがあるでしょう~

という状態でした。

 

 

 

左右差がはげしい

 

術後は

1日目、3日目、1週間後に

診察があります。

 

 

 

1日目の視力が

右眼 1.0

左眼 0.4

 

 

左眼が

うすいベールが

かかったようになっているのと

 

ぼやけて

焦点も あわないし

みえないと。

 

 

 

診察では

眼内レンズのズレ もないし

光も まっすぐ網膜まで とどいている。

 

感染している症状はない とのこと。

 

 

 

ただ、あまりにも 視力が出ていないので

急遽、写真をとることになって

 

網膜の状態を

しらべることになったのです。

 

 

 

実は 。。手術前に

『 網膜分離症 』

があると いわれていたのですが

 

いま、治療をする段階でもないし

手術にも 問題がない程度なので

心配ないと 言われていたんです。

 

 

 

先生はこの「 網膜分離症 」が

悪さしたかも 。。

と 考えたらしいのですが

 

結果、なにも問題はありませんでした。

 

 

 

ただ、角膜に 少しキズ があるので

治療の目薬をだして

少し様子をみましょう、とのこと。

 

 

“ 角膜の問題 だけで

視力って こんなにでないものなの?”

 

“ 術後 すぐだから?

そういうもの なのかな?

ちがう気もする?? ”

 

と、ちょ~~っと

疑いの目を むけたりして キョロキョロはてなマーク

 

 

心が 落ちつかなかったですね。

 

 

 

母も 右眼のときと

全くちがう結果なので

 

すごく 落ちこんでしまいましてね ショボーン汗

 

 

“ 大丈夫 なのかな?

失敗かな 。。。”

 

と、ボソッと つぶやいたりもして 。。

 

 

私は なるべくそばに居て

寄り添っていました クローバー

 

 

 

 

そして、術後 3日目の診察も

 

右眼 1.2

左眼 0.3

 

 

ん?? 左眼、悪くなってる ポーン ピリピリ

 

んん???

 

 

感染症状がないのは

とても 安心したのですが

 

 

この視力

ガチャ目状態。

 

 

 

 

これって ほんとうに大丈夫なの はてなマーク

と、心配は増すばかり 。。

 

 

もしかして 。。

眼内レンズの 度数ズレ??

 

やりなおし レベル?? ゲッソリ

 

 

 

いろいろ~ ぐるぐる~

頭のなかを かけめぐりますが

 

 

“ とりあえず 術後 1週間は

追加の目薬を しっかりして

結果をみよう“

 

と、希望をもちながら

 

母を はげまし続けているところです 真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガチャ目なので

いま、とても ふらふらするらしいのです。

 

 

それでなくても

 

母は めまいが

完全には なおっていないので

 

めまい & ガチャ目

 

歩くのが あぶなくて

しかたがないです。

 

 

” あちゃちゃちゃちゃーーー “

とか言って、よろけながら

がんばって 歩いています クローバー

 

 

はやく 落ちつけばいいな~

 

 

 

人間、いろんなところで バランスをとっているからね 。。

今日はこの辺で 。。

では、また~