年が明けて、病院がスタートしてから

 

両親と私の

受診ラッシュが 続いています~

 

 

今は、週2くらいの

ペースで 行っていますね気づき

 

 

来月は

母の白内障の手術 ( 外来手術 ) があるので

もっと 忙しくなりそうですが 。。

 

がんばります~ おねがい

 

 

 

そんななか!

やらかしてくれました ガーン ハッ

脳梗塞父~

 

“ そりゃ~ 失明まっしぐらだろーーーゲッソリ ”

 

という

おどろきの告白について

つぶやかせて いただきますー

 

 

 

緑内障の父 眼科フォロー

 

父はもう長い間

緑内障で

眼科フォローを しています。

 

 

右眼は もう 末期の状態 

1時~3時 の間しか

見えていません。

 

 

 

 

2019年に

眼圧を これ以上あげないために

手術をして

 

手術後に 先生からは

 

“ 眼圧は 今後 12~13 くらいで

キープした方が良い ”

 

と いうことを

いわれていたんですよね。

 

 

 

昨年 9月には

少し強力な 目薬に変更 して

 

同年 11月の受診のとき

眼圧が 17

と 徐々に あがってきたので

 

「 まだまだ お元気 ( 父が ) で

これからも 使い続けることを考えると

再手術を してもいいとおもいますよ 」

と、提案も いただいていたのです。

 

 

そして 今回の眼科受診でした。

 

 

 

目薬やめてみたよ〜

 

あのさーーーと

ゴソゴソ なにか取り出す父。

 

 

『 これさー 

やめてみたんだよね ウインク気づき(ドヤ顔 ) 』

と出したのは

 

あの 強力なものに変えた

眼圧をさげる目薬 真顔 びっくりマークびっくりマーク

 

 

『 はぁぁーーー 』

と おもわず声をあげる 私。

 

 

 

私の ( 父にとっては予想外の )

強い反応に

言いワケを ならべはじめる父~

 

 

以下、言いワケや ゴマカシでーす うずまき

 

・みんなが目が黒いけど、どうしたんだー

とか言ったから

( この目薬は、色素沈着がおきるので、

目薬後、拭きとるといい、というもの )

 

・目薬がしみて、ジクジクするから

 

・12月の半ばくらいから やめた

→ 先生には 12月の下旬で

少ししか時間はたっていない、とか言っていた

 

とかなんとか 。。。。

 

 

 

そして 極めつけに~

 

「 これからさ~ 眼圧 はかるでしょう~

そのとき、前回と あまり変わらなかったら

この目薬は やめていいんじゃないかって

意見しようと おもってさーー ウインクチョキ

 

と、得意げに話すーーーー

 

 

心のなかで

ダメだこりゃ~ チーン

救えん 。。

 

なんで~

眼圧が 変わらない設定になっているのか?

意味不明~ ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

 

 

 

“ 眼圧をさげる

すごく大切な目薬って

わかってやってんのーー ムキー ”

 

とは 言ったものの

 

 

それでも 眼圧は悪くなっていないと

自信がある父。

( その自信はどこから~ )

 

 

 

いざ 眼圧をはかると

21.4 !!

過去最悪の結果。

( あたりまえじゃ~ ドクロ )

 

 

 

そして 視力検査も

 

「 今日は 部屋のなかが 暗かったよ~

指摘してきた!!」

とのこと 笑い泣き ピリピリ

 

 

自分の視力が 落ちていて

見えないのに

文句を言ったらしい 。。。

 

んんんーーーーあせる

 

 

 

これは、もともとの性格がでているのか 。。

 

脳梗塞で、ネジがはずれたために

おきていることなのか 。。

 

家族間で、、

わからん!!

と いうことになりましたが 。。

 

 

 

全てにおいて

最悪の結果 に 落ち込んだ父 チーン は

ちゃんと目薬をすること

を約束し

 

その結果で

手術が できるかどうか

その後、判断されることになったのでした。

 

 

 

でもですね~

長年 診てもらった先生が

3月で退職 みたいなのです 。。

 

なので 先生には

手術してもらえないこともわかり

ますます ダメージを受けた父。

 

 

私に

『帰ってから、これらをすべて整頓してみます』

と、丁寧に 言ってきたのでしたーーうずまき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも

目薬をしていないことを

話してくれたので

 

それはそれで よかったです。

 

 

 

父は 脳梗塞になる前から

ゴマカシや ウソ

を 平気でするので

 

いろいろなことに対して

 

実際のところ

本当にそうなのか?

というのは、わかりずらいのです 真顔

( 後遺症なのか? の判断は難しいのです )

 

 

いくら言っていも

聞かない時は 聞かないので

 

まあ~ しかたがないな~ えーうずまき

 

それをふくめて

見守っている あつこ家です。。

 

 

失明寸前~

どうなる父~

 

 

 

人間、各臓器(臓器って〜 ニヤニヤ )は大切に~

今日はこの辺で 。。

では、また~