来年の話 なのですが 。。

私、引っ越しをするのですよ チュー気づき

 

いま 住んでいるところの

建て替えが ありまして

 

期日までに

全員 出なければ ならないのです。

 

 

転居先は 実家なので

 

ダブるものは なるべく

処分したいと おもっているのですが 。。 

 

そうなると 。。

いまの地域で

粗大ゴミを 出す期限が

 

少ないことに

ふと 気づきましてね  滝汗 アセアセ

 

バタついています うずまき

 

 

そして、お互いが

荷物を 減らさないと

 

物にあふれた

おそろしい生活が

確約!? となるので

 

( 私、ごちゃごちゃしているところ

苦手なのです。。というかキライなのです ゲッソリ )

 

あっちと こっちで

断捨離しまくる生活が

スタートしています。

 

 

 

そんななかで

ふと 目にとまった言葉に

すごく 共感しまして 。。

 

今回は そのお話を書こうとおもいます。

 

 

 

過去と未来が関係する断捨離

 

『 過去と 未来から 解放されれば、片付けは進む 』

 

という言葉を

目にしたのですよ~

 

( “ 片付け ” とありましたが

 “ 断捨離 ” といってもいいな~ と思いました )

 

 

“ お~~ そうだよね~ ラブ ” っと

おもわず 声がでたと 同時に

 

 

『 片付け ( 断捨離 ) が進めば、過去と 未来から 解放される 』

 

というふうに

言葉を ならびかえてもいいよね~ デレデレ ラブラブ

 

 

そんな風に おもいながら

 

実家と 自分家の片付けを かさねて

思いを めぐらせてみました~

 

 

 

断捨離における 過去とは

 

「 断捨離 」における『 過去 』って

 

 

強い気持ちが こめられている

“ 思い入れ ” がある物とか

 

今まで 生きてきた記憶のなかの

“ 思い出 ” がある物とか

 

感情が大きく 影響していることが

多いように おもいます。

 

 

 

そして 。。。

この過去が つまっている物たちって

 

それまでの 価値観とか

それに基づいた 思考とか

そのときの 判断とか

 

そういうので

選ばれた物たち なんですよね。

 

 

 

ではでは 。。

いまも その価値観、思考、判断が

同じかというと 。。。

 

そうではない ですよね~照れ

 

 

そして、そういう物たちのなかには

重~い感情も あったりして

 

持ち続けることによって

負担に感じる物も あるのでは?

とも おもいます。

 

 

そうなんですよ~気づき

 

この『 過去 』の部分って

これは、古い私 なんですよね。

 

 

 

これを

『 いまの私に バージョンアップ チュー飛び出すハート 』

する必要が あるのです!!

 

 

 

それでも

過去の私から 離れられないなら 。。

 

何かに 執着しているのかも?

 

という 目線をもつと

一歩進める とおもいます。

 

 

過去の精算ができる『 断捨離 』

絶対に やる価値ありますね !!

 

 

 

断捨離における 未来とは

 

「 断捨離 」における『 未来 』って

 

 

ほとんど場合

『 未来への不安 』

 

 

いつか使うかも、とか

そのときにないと 困るかも、とか。

 

もしかしたら、もう買えないかも 。。

 

 

そんな おもいから

ため込んで しまったり

 

手放せなく なったりする。

 

 

この “ かも 。。”

が、言葉のあとに ついていたら

 

未来への心配が ありそうだな 。。

と おもいますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断捨離を していくと

 

かならず、自分の心と

向き合わざるを得なくなります。

 

今、あつこ家 総出で

ここに 向き合っているところです。

 

 

心のなかの

過去と未来に 折り合いがついたら

 

『 いま 』に生きることが

できるようになりますね 照れチューリップ赤

 

 

 

人生をも整える 断捨離!!

 

年末だし 。。

良いタイミングかも しれません。

 

 

ファイト~

あつこ家~ チュー ダッシュ

 

 

 

人間あつこ家、どれだけ手放せるのか? 乞うご期待!

今日はこの辺で 。。

では、また~