ついに!ついに!

そのときが やってまいりましたーー ゲッソリ

 

抜歯 です 歯気づき

 

 

抜歯なんて、何十年ぶりでしょうかーうずまき

 

予約をとるとき

前日に、外出をしない日

 

抜歯の日から数日は、ダウンするかもしれないので

動かなくても 大丈夫な日

など

 

 

入念に 日時を選考して!! 予約をとって

いざ!出陣ーー

 

抜歯する前から、疲れてしまって

どれだけ、緊張しているんだ 。。

と、もう笑うしかない状態で、いってきました 笑い泣きあせる

 

 

 

過去の抜歯の恐怖

 

前回 抜歯をしたときは、10日間くらい入院をして

 

前日から点滴。

 

当日は、歯科大の先生が、出張で 病室にきてくれて

病室内で抜歯!?

( えっ!ここでするのーー という感じでしたが )

 

2日ほど 点滴をして、その後 体調管理 。。。

などなど、、

 

 

1本歯を抜くのに、なんやかんやで~ 大変でしたよーーガーン

 

 

なおかつ、歯が なかなか抜けなくて

そのうち、顔が 真っ青になるわ 。。チーン

( 母がみていて、すごく心配したと、のちに話してくれました )

 

意識が、飛んでいきそうになるわ 。。

 

ものすごーーく つらかったんです 。。。

 

 

また、前々回の抜歯では

歯が生えていない 歯の抜歯でしたので

 

切開をして、歯をかち割って、とりだして 。。

という、ほぼ 手術のような状態で

 

抜歯後 1週間は、痛くて

死んだようになっていたのです チーン 魂

 

 

どちらとも

恐怖の出来事として 記憶にあるので

 

今回も、その恐怖が よみがえってきて、つらいのです 。。

 

 

 

ITP & SLE だからこその心配

 

いちおう、血液内科と 膠原内科の先生に

普通に抜いていいよ~ という許可はもらっているものの

 

やはり

血は止まるのかな? とか

 

感染は大丈夫かな?

などの 心配はありますし

 

 

いちばん 気がかりなのが

『 SLE・全身性エリテマトーデスの 再燃

 

 

以前、胃カメラや、マンモトーム ( 胸の細胞をとる検査 ) のとき

あまりにも緊張して、ストレス が かかったために

 

『 再燃 』してしまって

 

ステロイドが 増量してしまったという、にがい経験があるので

この緊張感は ヤバい 。。。と

 

ちょっとした 危機感を感じまして ガーン ガーン ハッ

 

 

それこそ『 今 』にいることだけに 意識して

まだおこっていないこと ( 未来 ) に

意識を もっていかれないように~ とか~

 

ラベンダーの力も かりつつ

グラウンディングも意識して 、、

 

そして、意識しない 。。

と、反対のこともして 。。

 

忘れるようにしてーーー

( パニクるな〜〜 大丈夫か〜〜 しっかり気をもてーー)

 

歯をひとつ抜くのに、大変です チーンうずまき

( 本当に、、かなりビビっていました )

 

 

 

抜歯です〜

 

そんなこんなで当日を迎えました 。。

 

言わずに いられなかったので

 

「 すごく緊張していますーー もう笑うしかないーー 笑い泣き汗

といったら、先生も いっしょに笑ってくれて

 

麻酔を かけた後

「 もーー ここまできたらーー 逃げられないーー チーンガーン

( 逃げようとしてたんかい!)

 

と、最後のバタバタを していたら、先生は また笑って

「 麻酔かけ損になるよーーーーん 」

と、もう観念しなさいーー のお言葉をもらって

 

 

抜きました 。。。。。歯歯歯

 

 

抜くときに、歯が ミシミシいったんですよねーー 滝汗 !?

 

なんだか、言葉にならない、緊張感や 脱力感 。。

あまり 気持ちいいものじゃないですね 。。。。。

 

 

それでも、以前におきた

“ 歯科パニック ”

には、ならなかったので、、よかったです 。。。

 

 

心配していた 止血の状態は? というと

 

抜歯後、6時間くらいは、かなり出血をしていました。

 

口を開けると、歯全体が 血でおおわれていたり

うがいをすると、かなりフレッツな血 が まざっていましたので 

 

正直、心配でしたね。

 

 

そういう状態でしたので、家に帰ってからしばらくは

綿球を噛んで おとなくしていましたよ。

 

何回も綿球は とりかえました。

 

 

そうこうしても、のどがかわいたり、お腹はすいてくるので

飲むヨーグルトとか、蒸しパンを たべたりしましたが

 

やっぱり 、、ちょっとーー 血の味がしますでしょうーー

気持ち悪かったですよー ゲッソリハッ

 

 

抜歯後12時間くらいして、血の味がしなくなったので

鏡で 抜いたところをみたら

 

どうにか 固まっていましたね。

 

まだ プルンプルンしていましたが

( 煮こごりみたい~ と思いましたが 。。煮こごり好きな方 ごめんなさい お願い  )

 

どうやら、私の血小板や 凝固関係者!?が、がんばって止めてくれたようです。

ありがとう〜 照れハートのバルーン

 

 

感染の心配は、抗生物質が 3日間処方されたので、大丈夫でしょうー

と おもうことと

 

天然のアロマがはいっている マウスウォッシュで

抗菌作用を期待しながら、うがいをおこなっているので

 

大丈夫ーーとおもっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯科の麻酔が きれたころに

耳下腺が少し痛くなってきたので

 

処方されていた ロキソニン をのみました。

 

その後は飲まずに、痛みもなくすごしているので ホッとしています おねがい気づき

 

止血もきちんとされていますよーー

 

 

あーーーーしんどかったーーーー ゲッソリゲッソリゲッソリガーン

 

 

 

人間あつこ、またひとつ成長したか!!

今日はこの辺で 。。

では、また~