寒い時期になってくると

ひどくなってくるのは

 

『 レイノー現象による 手足指のトラブル~ ゲッソリ 』

なんですよね〜

 

 

ここ2、3年は、特にひどいので

冬が来るのが、イヤで たまらないのです あせる

 

 

 

寒い時期でなくても

冷たいものに 触れたとき

 

触れた部分が

白く変わってしまうことが、あるくらいなので

 

 

こう寒いと

激しく指の色が、変わるのはもちろん

 

 

・常に氷を触っているかのような、冷たさ

・指先のむくみやこわばり

・時には、痛みをともなうこと

 

 

これらの症状が、ひどくなりますので

冬の時期は、さすがに 身構えます 滝汗 びっくりマーク

 

 

 

重症しもやけ

 

手先、指先の寒いと

全身が 冷えてくるんですよね 雪の結晶 雪の結晶

 

 

ここ最近の冬が、とても寒くなった と感じたのは

このせいかも 。。

って思いましたね

 

 

そして、今私を悩ませているのが

 

『 しもやけ~ 』

 

なのですが 。。

 

 

しもやけの重症度が 増しています チーン

 

 

 

ついに、ここまできたか 。。。

という感じです 。。。。。

 

 

ひどくなっているのは、足指です 足

 

 

手指の “ しもやけ ” は、比較的にかるく

しもやけ & むくみ & こわばり

で 落ち着いているのですが

 

( これは、落ち着いているというのか 。。

私的に 。。ということで 。。 )

 

 

 

足指はこれに

すごく痛い + 皮膚が 硬くなっている ( 潰瘍っぽい ゲッソリ )

 

 

靴を履くとき、大変です

 

 

 

エッセンシャルオイル

 

こんなに ひどくなったのは、初めてだったので

 

エッセンシャルオイルを、いろいろ変えながら

いい働きを するかどうか、試しているのです ウインク

( ちなみに、母にも試してもらっています )

 

 

 

注意 注意 注意

私は、ヤングリビング社 のものを使用していますが

使用前には パッチテスト をおこなって

かぶれないことを 確認してから

直接肌に つけるのではなく

V6マッサージオイルを 塗布した上から

エッセンシャルオイルを 使用することを

おすすめします 

 

 

 

その中で

“ これ! いい働きするね~ ハートのバルーン ”

というものを、少し紹介いたします

 

 

 

『 マジョラム 』

すっきりとした 香りの中に

ほんのり甘みを感じる香り がするんですよ 照れ

 

 

痛みを やわらげたり

血行をうながす働きを 期待して使っています

 

 

私の、好きな香りでもあるので

深呼吸すると、とても気持ちが 落ちつくんですよ

 

 

今のところこの『 マジョラム 』が

いちばん いい働きをしてくれています

 

 

 

次にあげるとすると

『 サイプレス 』ですね

 

 

サイプレスは、ヒノキの香りに 似ているんですよ

これも心落ち着く、好きな香りです 照れ

 

 

マジョラムと 同じような働きを

期待して使っています

 

 

 

裏ワザ的に!??

『 マジョラム 』と『 サイプレス 』をまぜて使うと

最強かも~!!

 

人体実験!!?をしながら

今もお試し中です チュー  

 

 

※使用は、自己責任で お願いいたします 。。

 

 

※ジンジャーも使ったのですが

あの香りが苦手で、2度と使いませんでした 。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく寒い日が 1日でもあると

すぐ、しもやけは、ぶり返してしまうので

 

今のところ、一進一退を くりかえしています チューリップ赤

 

 

それでも、使うときは

その好きな香りに、癒されますので

 

しもやけちゃんは、あばれておりますが

( ちゃん付けになってる~ 笑い泣き )

 

とても 心地よく感じています クローバー

 

 

 

もう少し 暖かい日が ふえてくると

落ち着いてくるんじゃないかな~

 

と期待しながら、春を待つこととします 照れハートのバルーン

 

 

 

人間、身体機能の維持は 重要課題です 。。

今日はこの辺で 。。

では、また~