見聞録もかねて、病状の紹介と 思いを綴っていきますチューリップ赤

 

 

救急外来の2日後、一般外来を受診したとき

脳外科の先生から、早めに

 

『 言語聴覚士 ( ST ) によるリハビリを、はじめた方がいい 』

といわれて

 

その日にうちに、CT や MRI のデータが入った CD と

紹介状をもらって

 

帰宅後すぐ、電話予約を したのですが 。。

 

 

当の本人は

” 私としては 。。必要がないと 判断します “ 

。。。。ゲッソリハッ

 

とかなんとか~

先生に 言っちゃったりしていた、くらいなので

 

 

言語のリハビリに、行ってくれるのか?

私の誘導しだい!!? で決まってくるという

 

非常にやっかいで、重要な役回りを、ひきうけたわけなのです あせる

 

 

 

お断りした?父に、先生からの一喝

 

一般外来を、受診したときの父は

 

・体のつらさや、痛いことがない

・物忘れのようなことが 起きるが、ちょっとしたら 思い出す

 

ということを あげて

たいしたことはないと

 

” 良くなっている アピール “

 

を 繰り返していたのですが

 

 

実際は、意識障害・記憶障害が はっきり出ていて

自信たっぷりに答える、返答の多くが 間違っているという

 

” 良くなっている “ には、ほど遠い 状態だったんです うずまき

 

 

普段の父は

 

細かいことまで 覚えていて

なんなら、それにまつわるウンチクも

湯水のように湧いてくる~ 話が止まらない 。。

 

そんな父でしたので、雲泥の差ですね 。。

 

 

幸いマヒは、右半身に、軽く出たくらい ( 握力が 若干弱いくらい )

でしたので、体のリハビリは、必要がなかったんです

 

 

 

脳外科の先生は、手慣れたもので

父の返答を 聞きながらも

 

家族の反応も 見逃さず

( 私も無言で、オーバーリアクションで答える 。。)

 

記憶障害が でていることを、十分に 確認したうえで

言語のリハビリの必要性を、時間をかけて 説明してくれたのです クローバー

 

が  。。。ハッ

 

 

いたって正常で、良くなっていると思っている 父は

 

” 私としては 。。必要がないと 判断します “

と、丁寧に断ったから、診察室が ザワつきましたよ 。。。

 

 

そうしたら、先生も間髪入れず

 

『 必要か 必要じゃないかは、専門でみている 私や

言語の リハビリの先生が、判断をするのです

今、〇〇さん ( 父 ) に必要な治療で、最善な方法

良い方向に 進んでいくためにも、必要な治療です 』

 

から始まり、もう一度 リハビリの必要性と

父の気持ちを、十分に 聞いてくださったあと

 

 

最終的に やりますか? という問いに、父は

 

 

『 やらないとは 言っていないです

やりますけど、私には 必要がないと 思っているだけです 真顔 』

 

 

結局 “ やります、お願いします ”

という、父なりの 返事なのですが、、、これじゃ〜 わかりませんよね 汗

( 先が 思いやられます )

 

 

まあ~ 父は、先生や、権力があると判断した人には、弱いので

OK の返事をした可能性もあって

 

実際に、行くか 行かないかは

家に帰ったあとの、反応しだい 、、という

 

非常に 面倒くさい   チーン  ( 本音です気づき) 人なのです

( この性格は、変わらなかった 。。)

 

 

 

わかりづらい父の返事

 

父が、納得した上で

気持ちよく? リハビリに行けるように、話を 持ちかけたのは

数日 たってからでした

 

1日の中で、難しい話を するのは “ ひとつ ”

にしないと、理解できないことが、わかったからなんです

 

 

本来なら、行くも行かないも、本人の自由なのですが

 

今の父が、以前と 同じ判断が、できるとは思えない

ということと

 

何より、早くリハビリを、はじめることで 期待できる

記憶の回復のチャンスを、逃してほしくない 。。

という

 

どちらかといえば、家族側の強い思いを

熱く届けた 感じになりました 。。

 

 

『 まあ~ 行ってもいいんじゃないか、と思うよ 』

という、わかりづらい返事は キョロキョロ

 

” 納得したので、やってみよう!“ ( 翻訳です )

なのです 滝汗

 

 

そして、言語のリハビリに行くことになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔の記憶が、バラバラに なっているのに加えて

新しい記憶も、半分は忘れる

 

ものの手順や、ありかが わからず

1日中、ボーッと していることが多い

 

 

そんな中でも

自分の思いを 決して曲げず、ぶつけてくる父を

 

” ありのままの父 ”

として、受け入れる日々です チューリップ赤

 

 

 

人間愛は 育つのか?? 私 。。

今日はこの辺で 。。

では、また~