2025/12/11(木)①

2週間前は紅葉は綺麗だったけど途中で雨が降って登山中止
伊勢原駅のバス停
10:25
2週間前と同じ時間帯ですが、大山行きのバスはガラガラで座れました。行列しているのは産業能率大学行きバスを待つ学生さんです。
10:59
大山ケーブルバス停の紅葉🍁
日向山方面は通行止めですが、大山は普通に歩けます。
お客さんが少ないので、こま参道も休業しているお店が多かった。
11:21
男坂から登山開始。
大山登山はわたしの体力測定なので、昨年・一昨年と同じコースを歩くと決めていました。
写真から急傾斜が伝わるでしょうか!?
2週間前はオレンジ色だったもみじが赤くなっていた
11:50 休憩
ペルーの名物料理アヒ・デ・ガジーナ風
チキンのクリーム煮込み味
カップヌードルの色んな味を
買うのが楽しい![]()
阿夫利神社下社の下の方のトイレ
(茶屋さくらやさんとあずまやの間)
トイレにはチップ塔があります。
奥には落ち葉のハート♡
【女子トイレ情報】
- 洋式(便座が温かい)
- 水洗
- ペーパーあり
- 手を洗う水道あり
- 石けんなし
- 衛生状況は屋外の公衆トイレ並み
- 高尾山でいうと天狗焼き付近や薬王院のトイレぐらいの感じ。(わたしの感覚では高尾山山頂直下の二階建てトイレの方がきれい)
茶屋処さくらや
「ルーメソ」でお馴染みのさくらやさんも2週間前は賑わっていたけど、今日は閑散としていました。
阿夫利神社下社
12:23
御神水を頂きました![]()
![]()
浅間社
12:31
セルフでお祓いをして、改めて登山開始。
ここから山頂までの目安時間は90分です。
いきなりの急階段にも、もう怯みません!
空気が乾燥しているので砂埃が立ったり、たくさんの落ち葉で滑りやすくなっています。
でも、これならヤマビルはいないでしょう、という安心感があります
12:45 夫婦杉
広場やベンチでも休まずどんどん進みます。
海が見えるのが大山の魅力のひとつ
伊勢原の街並み
牡丹岩
ぼたんの花に見えるかどうかはよくわかりませんが、割りと険しく、岩の多いコースです。
天狗の鼻突き岩
急登や大きな段差が多いので、合間に平らなところがあるとほっとします。
富士見台
13:17大山登山3回目にして初めてここから富士山が見られました![]()
![]()
ヤビツ峠とか、他のコースもいつか行ってみたい。
大山はわたしが登った山ではいちばんキツいです。このコースを登れる人なら富士登山(吉田コース)も可能なんじゃないかな。
もちろん、富士山は標高が高いので高山病とか、荷物の多さ(重さ)、下山の砂礫のコースなどはまた別問題ですけどね。
吉田コースの岩場もこんなふうに、大きく足を上げて登る所があったなー、なんて思い出しておりましたよ![]()
(富士山は火山なので岩の質は全然違います)
本当は富士登山の前に、大山でトレーニングをすると良いのでしょうけど、梅雨時や夏にはヤマビルがいるらしいので、やめておきました。
13:41
円盤みたいな笠雲出現
↓mushさんも笠雲の投稿をしていらっしゃいました
ライブカメラを確認したら富士山に笠雲が!
— mush(植田めぐみ) (@mushphoto) 2025年12月11日
富士山頂付近は風が強いのでしょう。
笠雲は天気が崩れる予兆とも言われます。https://t.co/W1xABmzDH0 pic.twitter.com/3CGHUdY6td
↓笠雲に包まれた富士山頂
富士山にかかる笠雲が話題になったので、
— mush(植田めぐみ) (@mushphoto) 2025年12月11日
笠雲の中で撮影した動画を紹介します。
富士山頂で笠雲に包まれていると、雨風共に強く、視界も悪いことがほとんどです。
登山には向いていない天候です。
笠雲がかかっている日は富士登山を控えた方が良いでしょう。 pic.twitter.com/pbN3NBx3HK
13:42 まもなく山頂
お茶屋さんはお休み
大山山頂
標高1,251.7m
13:45
人少ない。風が強い。
山頂の裏手からも富士山![]()
今年初めて霜柱を見ました。
阿夫利神社→大山山頂まで72分で到着
12:34〜13:46
昨年より数分早く着いた。
自分としては結構ガシガシ歩いたという感覚で、10分ぐらい縮めるつもりだったんだけどなあ…。
足の長さは変わらないから走るぐらいの気持ちでないと、10分短縮は難しいのかなあー。
トイレの少ないコースや山へ行く時のために、速く歩けるようになりたいのです…。
つづく…


















































