今日も激混み高尾山。


時計9:43

富士登山に向けてトレーニング。

GWで混雑しているのは承知の上。

人混みに慣れるのもトレーニングのうち。


最高気温27度の予報。



ケーブルカーを右手に見ながら、病院コースへ。


今日は先週買ったトレッキングポールを初めて使う。その練習がいちばんの目的。


使い方はmont-bellの店員さんに教わったのと、ネットで予習した。


病院コースは人が少ないので、練習しながらゆっくり歩いても、周りの迷惑にならない。


高尾山でトレッキングポールなんて大袈裟かな、と思ったけど、使っている人は結構多かった。



時計10:37 霞台

十一丁目茶屋の前は、ケーブルカーを降りた人達と合流して、またすごい混雑。


切り株アート・端午の節句

神変堂でお参り


ここから先は、特にお子さん連れのご家族が多くて、少子化問題が嘘のよう。

右手にママ、左手にパパとお手手をつないで歩く子
大きな声で泣いている子大泣き
男坂の真ん中で座り込んじゃう子
抱っこしてもらう子
励まされながら登る子

「ねーねー、ばあば〜」おしゃべりな子
「じいじー、写真撮っていい〜?」自分専用のカメラを持つ子カメラキラキラ

人混みは苦手だけど、休日の行楽地の混雑は、楽しい気が満ち溢れている。

通勤帰宅ラッシュの満員電車のような、疲れ切った気と違い、元気とパワーがあるニコニコ


 納札堂


天狗さんの御守りをお返しする。

ありがとうございましたお願い



しゃくなげ園

1号路の混雑が嘘のように人が誰もいない。

やや見頃を過ぎていたけど、綺麗だったニコニコ

約20分のコースだけど、歩き慣れていない人だと、ここだけで十分、山歩きの気分かもニコニコ



 お参り


薬王院と、天狗社と、冨士浅間社をお参り


「今日はトレッキングポールの練習です。

これを使って富士山を登ります。

トレーニング頑張りますお願い




 山頂


山頂直前の坂も人が多い。

富士山の御来光渋滞はどんな感じなのだろう?


時計12:01

山頂で座る場所がないのは想定内ウインク

昼食はもう少しおあずけ。


気温22度



 今日見かけた生き物

すみれの花と入れ替わるように、蝶やトカゲ、虫などが増えてきたちょうちょ


あゞ、初夏ですなあ晴れ


つづく…