富士登山に必要な服を買いに、吉祥寺へ。

mont-bell、石井スポーツ、L-Breath

の3店舗を回り、最終的には

全てmont-bellで購入した。



店頭に並ぶのは夏物がメインだけど

夏に富士山へ行く

わたしのようなお客のために

冬物も少し置いてあった。


富士登山のためには夏服・冬服

両方必要なのはわかるけど

具体的に何を揃えれば良いのかわからない驚き


店員さんに相談すると

夏の富士山頂は

東京の冬(1〜2月)ぐらいだと

思っておけば良いと教えてくれた。


わかりやすい!!


風の強さにもよるけど、氷点下になることは

あまりないとのこと。


店員さんに付きっ切りで教えてもらいながら

試着もさせてもらって気に入った物が買えた照れ



今まで普通の服しか持っていなかったけど、

ちゃんとした登山ウエアって、

とても機能性に優れているんだな


通気性と速乾性

防風性と撥水性

暖かく蒸れにくい

薄手ながら高い保温性


これはツーリングでも活躍しそうピンク音符



杖(ポール)も買った。

店員さんにあった方が良いのか尋ねると

「絶対あった方が良いです!!

と力強く言われた。


レインウェアはゴアテックスのがあるし、
ヘッドライトも去年買った。

これで、だいたい必要な物は揃ったウインク






井の頭公園


お買い物が済んだので、井の頭公園へ。

とても人が多い。


たくさんのスワンボート


あそこのステージ懐かしい。

なにやら楽器演奏中ギター🎶


商店街で買ったコロッケと

プロテインバーが昼食滝汗


こんな暑い日に防寒着を買っている矛盾。

でも着るのが楽しみデレデレ



商店街


コロッケを買った「さとう」というお店。


いつも行列している。

メンチカツが人気らしい。

メンチカツ以外は並ばず買えるというので

「激うまコロッケ」を購入


じゃがいもの甘みがあって、
ソースなしでも美味しかった〜酔っ払い






それにしても、
わたしが出会った山のお店の店員さんは
全員とても親切。

mont-bell吉祥寺店
 ウエア担当・女性O田さん
 杖担当・男性Tじさん

石井スポーツ登山本店
 登山靴担当・男性D井さん
吉祥寺店
 リュック担当の男性の方

L-Breath吉祥寺店の店員さんも。
(去年レインウェアや小物を買った)

皆さん親身になって道具選びを
サポートしてくれて、本当にありがたいです。

富士登山、頑張りますニコニコ