今日も夕方から高尾山。

マルシェ開催中だったので、唐揚げを食べようと思ったら売り切れ泣くうさぎ

15:40じゃ、遅かったみたい。


気を取り直して、スタンプシートをもらって出発!




本日のコース

  琵琶滝コース→かすみ台→1号路で下山

本日の目的

  1. 新しい山道具を使う
  2. スタンプハイクのスタンプシートをもらう

時間の関係で山頂までは行けないけど、1番の目的は、新しい山道具を使うことだから、いいのウインク

富士登山のために買った登山靴とリュックを今日初めて使うのだルンルン


 若葉まつり


昼間、イベントが開催されていたみたい。

すでにイベントは終わっているにしても

人が少ない。


土曜日だし、

ゴールデンウィーク初日なのにね。


歩き始めるとまさに「若葉まつり」

新緑がきれいおねがい




 6号路登り一方通行


期間:令和6年4月27日〜5月6日

午前8時から午後2時まで


6号路一方通行期間でも

琵琶滝までは往復通行できます。




 琵琶滝コース


琵琶滝でスタンプを押して、上へ進む歩く


病院コースとの合流地点までは、びちゃびちゃな箇所があって、新しい靴を汚すまいと、静かに歩いたりして🥾🥾


新しい靴で、こういう大きくて尖った石の上も歩いてみたけど、足の裏に刺さるような感じが全くしない。

ちゃんとした登山靴ってすごいんだな。


今までわたしが履いていた山用の靴は、山用品店の店員さん曰く、“トレッキングシューズっぽい靴”。


しかも自分で買ったのではなく、譲り受けたものだから、サイズが少し大きかった。



それでも“普通の運動靴”と比べたら、素晴らしく良いと思って履いていたのだけど。


安い運動靴で歩いていた頃は、大きな石やゴツゴツした木の根の感触を足の裏に感じていたもの汗うさぎ



登山靴を買う時、店員さんに富士登山用の靴を買いに来たことと、普段は低山しか歩かないことを伝えると、ちゃんと足のサイズを計測してから、3種類ほど提案してくれた。


そして、靴の履き方や、山での歩き方も教えてくれた。



今日履いてみて、靴紐の結び方が緩かったなとか、靴と靴下の間に枯葉みたいな物が入り込んでいたのでゲイターが必要かもしれないな、ということがわかった。


富士登山まであと3ヶ月。

この靴でたくさん歩いて慣らしておこうニコニコ



 シャガまつり


先月から、高尾山を訪れるたびにシャガの花が増えている。


これはもうシャガまつりと言って良いくらい、あちこちにたくさん咲いていた。




 新しいリュック


リュックも店員さんに相談したら、30〜40リットルサイズのものを、これまた3種類提案してくれた。


7kgの重りを入れて試着させてもらい、背負い心地などを確認したが、最終的には色で選んだ。2気室のリュックが欲しかったので、希望が叶って嬉しい照れ


腰の所の小物入れも便利だけど、特に気に入っているのがショルダーハーネスに付いているポケット。


ここにペットボトルを入れて、100均のストローキャップを付けたら、そのまま飲むことが出来る。

山歩き中に飲み物を出し入れするのは地味に面倒くさいけど、これなら歩きながらだって飲める照れ


ハイドレーションのチューブを通す穴もあるけど、必要なさそうだ。



紐がたくさんあったり、ポケットの位置を把握していなかったり、今までの物と使い勝手が違うから、これもどんどん使って慣れていこう。



 下山


イケメン大師さまにご挨拶しながら1号路で下山。


下り坂でも新しい登山靴の良さを実感。

店員さんが、足に合わない靴を履くと、下山の際に足の親指の爪が剥がれたりすることがあると言っていたけど、先日の三筋山下山の時、その意味がよくわかった。


ライディングシューズで下りていたら、大した距離じゃないのに、膝と足の親指の爪が痛くなってしまった。


でもこの新しい靴は、足の爪が痛くなりそうな気配は全くない。富士山でも無事に下山できそうな予感がする照れ



時計18:20

日が長くなったな〜



 登山用靴下


靴下も店員さんのおすすめ品を買った。


これはとにかく履いていて気持ちがいい。

いつもは帰宅したらすぐに靴下を脱いでしまうけど、この靴下はお風呂に入る時までずっと履いていた。


締め付けすぎず、緩すぎず、履いているのを忘れるくらい、違和感が無さすぎる照れ

↑脱いだままの形で立ってる爆笑




富士登山までに行く予定の山
  • 高尾山→陣馬山縦走
  • 御岳山
  • 大山(最低でも2〜3回)
その他は、そのあと考える。

新しい道具が快適で、山歩きがめちゃ楽しみ〜ラブラブ


⬇︎しゃくなげ園 開園中だそうです⬇︎



⬇︎登山靴を買った石井スポーツ登山本店⬇︎

リュックは吉祥寺店で買いました。

どちらも店員さんがとても親切でした音譜