西国分寺にあるお気に入りのカフェ
クルミドコーヒー🐿️
くるみパフェ
しっかりとミルクの味を感じるアイスクリーム
甘さ控えめでフワフワのシャンティ
※シャンティ=泡立てた生クリーム
とろけるスイーツから一変、ケーキラスクとキャラメルくるみパフはザクザク食感
ほろ苦い香りが鼻から抜けるキャラメルソース。しばし恍惚とし、嗅覚を感じるのは幸福なことだと知る。
くるみのタフィは食べる前から好きだとわかる。濃厚な風味にパリッと割れる音。アイスクリームと一緒に、次はシャンティと一緒に。
※タフィ=砂糖とバターを煮詰めて固めたキャンディのようなお菓子
くるみのはちみつ漬けは、カリコリ歯応え。甘さの中にくるみの薄皮の渋味もほんのりと。くるみの薄皮にはポリフェノールが豊富に含まれていることを思い出す。
甘さ控えめノッチェロオレプリンは突如プルルン、口の中で踊る。意表を突かれて、一旦冷静さを取り戻す。
※ノッチェロオレ=くるみのリキュールが使われたカフェオレ
終盤になってクランベリーとプルーンの酸味で優しい刺激。
最後は自慢の水出し珈琲ゼリーの苦味で覚醒!
甘味・酸味・苦味・渋味
とろける・なめらか・噛みごたえ
舌と唇と歯で幸せを味わう
こんなにワクワクするスイーツは久しぶり。
書いていたら思い出してドキドキしてきた。
夜遅くに書いているから、テンションがおかしくなっている
夜書いたラブレターは、朝読み直しましょう
と言うけれど
冷静に考えても、もう一度食べたい。
⬇︎クルミドコーヒーのブログ⬇︎
⬇︎クルミドコーヒーのInstagram⬇︎
⬇︎くるみパフェのつくり方(2021年)⬇︎
お気に入りは地下の客席
レジ横に置かれた小物もかわいい