暖冬の影響で梅の開花が早いと聞いて、わたしも見に行って来ました。


2/15(木)


高尾へ向かう途中のお寺の梅はまだつぼみ。


駒木野庭園






ポップコーンのような、一分咲きの木と
満開の木、両方あります。



こちらは盆栽。


紅梅は見頃を過ぎて、花が茶色くなり始めています。




小さな水仙と、赤い梅もかわいいけど、


ダントツかわいいのがこちらラブラブ

するさし付近


咲いている木もあるけど、全体的にはまだ。



するさし梅林は全然。


雪が残っている場所も。



木下沢(こげさわ)梅林


先週の雪で枝が折れてしまった木もあり、剪定作業をしているのだと、警備の方がお話ししてくれました。


梅林の開放期間は3月2日(土)からなので、今日は敷地の外から見ました。










こちらも例年より早く咲いているようですが、梅まつりまで長持ちしてくれると良いですね。

令和6年の開放期間  

 令和6年3月2日(土)から3月17日(日)

開放時間

 午前10時から午後4時


新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

余談ですが、木下沢梅林のすぐ下では、撮り鉄さんが待機しているポイントがありましたカメラキラキラ


⬇︎木下沢梅林の開放期間⬇︎


⬇︎高尾梅郷開花状況⬇︎


⬇︎高尾梅郷梅まつり開催日⬇︎