梅雨明け前の猛暑日


今日は八王子市で最高気温39.1度、東京都心37.4度を観測した。(気象庁発表)


山歩き中も暑かったけど、日の当たる路上は比べ物にならないほどの暑さ。


⬇︎11:20日影沢駐車場

11:30道路に出た所⬇︎


蕎麦と杜々


11:40着。店内は満席。


皆さんこれから食べるところなので、待ち時間は20〜30分くらいとのこと。暑いからテラス席のパラソルのある日陰でお待ち下さいと促された。

日陰のテラス席でも手持ちの温度計は気温36.8〜37.2度、湿度46%。


11:51店内へ。

言われていた待ち時間よりも早く呼んでもらえた。冷房が効いていてホッとする。着席したらすぐに2組食べ終わって会計していた。



おしながき



小天ぷらとすだちの冷やかけ蕎麦

¥2,160



たっぷりのすだちが、おつゆにも香る。

クエン酸補給のため、皮ごと実まで全部食す。

普段はおつゆは残すけど、すっかり飲み干してしまった。すだちと合わさって美味しいのもあるが、体が塩分を欲しているのだろう。


店内

客席は昭和の借家をリノベした古民家風。


懐かしいガラス戸。


この鍵も🗝️



モキ製作所 薪ストーブ

このストーブに当たるために、冬にも来てみたい。



玄関のウインドウチャイム。


あまりメジャーになって欲しくない、お気に入りのお店。


見つけにくい場所にひっそりと佇んでいるところがいいグッ



駒木野庭園


お蕎麦の後はここでコーヒーを頂きたいところだが、先客がいるのでやめておく。


ここは人がいなくて静かでこそ、来る価値があると思うから。


昨夏は、わざわざ霞ヶ浦へ蓮の花を見に行ったが、こんな身近にもあった。


庭園の中は盆栽の鉢もいくつかあって、桜、柿、もみじ、などなど、この庭園の中で四季が全て揃っている。


さほど広くはないが、入館無料だし、外国人観光客もいない。


シニアハイカーさん達は結構ご存知みたいだから、団体さんに遭遇しなければ、とっても静か。


お屋敷の室内のコーヒーは去年は¥350だった。値上がりしたりしているのかしら?


隣の病院が見えてしまうと現実感たっぷりだけどグラサン