氷川神社

今年はだいたい週1回、高尾山へ足を運んでいるのに、氷川神社のお参りは1回しか来たことがない。山歩きの前に、まずはここへご挨拶。



10:20 START

路面はまだ濡れているが、雨が上がって良かった。



今日は病院前コースから。人はまばら。


11:13 高尾山スミカ

並んでいる人は、さほど多いわけではないが、だんごの焼き待ちで、7分ほどかかった。


三福(みつふく)だんご

くるみ味噌味

¥400


11:50 薬王院

1年間の御礼を言うための御参り。

怪我もせず、クマに遭うこともなく、無事に山歩きが出来ました。


至る所にお正月らしい雰囲気。




上り」「下り」の表示とか


右側通行入山規制などの注意書きが、初日の出・初詣の大混雑を予想させる。


今日は浅間社にも御挨拶。




12:25 高尾山山頂


山頂も初日の出に向けて準備中。



山頂の気温9℃


昼食カップラーメン


山頂の茶屋は曙亭のみ営業中。


他の2軒は遅い時間から開けるのだろうか??



13:00 下山は4号路から


改修前に、4号路を通っておこう。


人気の4号路だが、今日は珍しく人がいないので、ここで休憩。ベンチがまだ乾き切っていなかった。



⬇︎1/5(金)から4号路通行止め⬇︎


 1号路


ペーパークラフトは雨よけのシートが。紙製の鳥居には「高尾山」と書いてある⛩️


🎍さる園にも門松🎍


 ミニクグロフ


今日は天狗焼きが空いているけど…


新しいおやつを見つけたブルー音符



リフト乗り場のベンチにてカップケーキ

てっぺんにはオレンジの香りが爽やかなマーマレード、中はチョコレートクリーム。これは温めて食べたい照れ


 初詣の混雑対策


高尾山スミカ周辺はベンチが全て撤去されていた。



日本語英語表記

ここのベンチもないから、ミニクグロフはリフト乗り場まで持って行った。


丸ブルーその他の注意書きコレクション丸レッド


 嵐の前の静けさ


14:00頃のリフト乗り場


14時台の1号路


一部だけ、外灯が点灯していた。

山頂や薬王院、茶屋の辺りは程よく人がいたが、1号路は閑散としている。混むのは夜からだよね。


清滝駅前の売店が、朝は閉まっていたけど、開店し始めた。

左下矢印10:20

14:30右上矢印



ポップアップスペースはココヘリが閉店し、今度はドーナツ屋さんがオープン予定。次のお店も期間限定なのだろうかはてなマーク


こみや商店も、いつもより遅いオープン


14:40 静かな高尾山口駅


写真をたくさん撮っていたらスマホのバッテリー残量が20%になってしまったあせる 右下矢印右下矢印