18:12 START

1号路より登る。


18:35 山の中は湿度99%!!


18:55 かすみ台展望台



上弦の月

at18:57




19:00 浄心門

木曜日なので、人は少ない。


男坂


19:15 薬王院 山門



着いた時、ちょうどお坊さんがマイクでお話をなさっていた。


⚠️音注意⚠️


手水舎


写真はイマイチだが、実物はもっときれい。














ヘッドライトがあるので、ちょっと山頂まで行ってみようかと思い立った。普通なら夜の山は怖いけど、ナイトハイクが流行っているみたいだし、降りてくる人が何人かいた。高尾山はいつでも人がいるのかも、なんて。


しかし!

この時、いちばん怖いのはだったーえーん

道はヘッドライトで照らせば見えるけど、見えない耳元でブンブン飛んでいるゲッソリ しかも結構大きいものだと、その音量でわかる。


さっきは人が下りて来たのに、この真っ暗闇では誰一人すれ違わない。

あまりの恐怖に奥の院から5分も歩かないうちに引き返して来た。


さっき下りて来た人たち、虫が飛び交う中を歩いて来たの!???



そして再び本堂へ戻る。


サブちゃんの歌碑がある辺りから見える夜景。

あーきれいピンクハート

と安心して言える環境が、ありがたい。




名残を惜しみつつ、山門を出る。


19:50 権現茶屋

茶屋も営業中




ライトアップは今週末まで。


しかしあれだな。

いくらスマホカメラが優秀になったとは言え、写真はプロが撮った方がきれいだな。


⬇︎高尾山薬王院公式Instagram⬇︎