通訳は声を出す仕事だ。歌うのも声を使う。

でも今の状況では声を出すこと自体が忌み嫌われている。

私だって近くでマスクもせずに大きな声を出す人がいたら逃げ出すだろう。

 

普段からマスクをしていることもあるし、通訳のお仕事も激減し

もちろんライブもできない。

最近以前より声を出していない。

大きな声をしっかり出す、ということがずっとなかった。

 

最近新曲のコーラスの練習で声を出した。

楽しい。

しっかり声を出す、ということだけで楽しい。

太極拳の型や八段錦を覚えるために中国語を聞いて練習した。

楽しい。

 

声を出すってこんなに楽しいことだったのか。

いっぱいに空気を吸ってお腹に溜めてしっかり声を出すのは

こんなにもストレス解消になるのか。

 

でも、マスクをして声を出すのは苦手。通訳現場で酸欠みたいになって気持ちが悪くなってしまったこともある。息苦しい。だから今のところ、歌の練習も中国語の練習も家でしかしない。

 

早くまた外で何も気にせず声を出したい。そんな日を心待ちにしている。

4年前、トランプが大統領選に勝利した時から私はディストピアを生きている。この世界は偽物で、本当野世界は他にある。早くそこに戻らなくては!そんな感覚を持ち続けたまま毎日を過ごしてきた。

2020になり、充実のオリンピックイヤーが来た!と思っていたがコロナ禍で生活は一変。ますますディストピア感が強くなった。

はじめの頃はまだ希望があった。数ヶ月もすれば元の生活に戻れると思っていた。だからせっせと使い捨てマスクを使った。この箱のマスクがなくなる頃にはこの状況も終わるはず、そう思っていた。思いたかった。

でもいつの頃からか私は布マスクを使うようになった。諦めの境地となったからだ。この状況が長く続くなら、毎日マスクを捨てるなんてできない。そう思ったからだ。それからは毎日毎日マスクを洗って干す日々が続いている。

そしてアメリカ大統領選が近づいている。私たちはディストピアから抜け出せるのだろうか。

おひさしぶりです。

あっと言う間に気がつけば2015。
さてさて最近の私と言えば通訳のお仕事が90%です。

通訳を優先して受けているうちに自然とこうなりました。

相変わらず波があるので、先週は4日、今週は3日の稼働ですが
今後どうなるかはまだ全然わかりません^^;

最近のお仕事は、広告関連だけでなく、IT系や環境エネルギー系が増えて来ました。
好きな分野のお仕事はリピートしていただける率も高いみたいで、
今いただいているお仕事の60%以上がリピート案件です。ありがたいことです。

今はがっつり仕事モードですが、この波が終わると
慰問バンドでの演奏が決まっています。
歌の練習もしなくっちゃ。

そのためにも、目の前のお仕事、頑張ります!