こんにちは♥♥

療育園3年間を無事に過ごせたお話を
前回しましたが、

療育園にいた年少さんくらいからの
睡眠障害のお話をしていきたいと思いますニコニコ

自閉症児さんに大体多い
この睡眠障害ってほんとに厄介ですよねショボーンショボーン

あたしも2歳頃から急に寝なくなり
もう每日朝まで普通に騒ぎまくって
徘徊しまくり部屋めちゃくちゃ状態の⚡

オムツ脱ぎも酷いので、こっちがちょっと
眠すぎてウトウトしてたら
気づいたら糞尿問題おきますえーんえーん

ほんとに所構わず犬のように
この頃どこでも、うんちも💩おしっこも
部屋でやられて笑い泣き

眠たい中夜中に片付けをする每日が
続いていて💦
精神的にもイライラしてしまい

あたしはその頃シングルマザーだったので
お仕事をフルタイムでしていて
もう、仕事中立ってても眠すぎてえー
集中できなかったり貧血が続いたりと
フラフラ状態でしたガーンガーン

ある時美容部員をしていたときに
当時の店長さんに(子供がいるのは知ってるが、病気のことは言ってませんでした💦)

女の子【あんた、やる気あんの?
そんな辛気臭い顔でカウンター立たれたら
迷惑や!お客様もこない!やる気ないなら帰れ】

的なことを言われたことがありました!

確かに毎晩の寝不足で美容部員とは
思えないほど生気もなくガーン
接客業として最低な顔をしていた自覚はありますが。。。

その時いっぱいいっぱいだったあたしは
カウンターで大泣き😭笑

これには隣の売り場とかにも顔見され!笑

店長さんも【あたしが虐めてるみたいやろ!
泣くなら裏にいけと】

裏でしばらく泣いたあとしょぼん
店長さんに子供の病気のことを初めて
告げましたラブ

店長さんも元々売上管理もあるし立場上
仕事では物凄くキツイことも言うけれど
普段は面白く優しい方だったので照れ

【そっか、ごめんなあーびっくりそれはしんどいなあ大変やなあガーン眠たいのは分かるけど仕事は仕事やから頑張って切り替えていってと】

あたしはでも、話したことでスッキリしたのと
店長さんもわかってくれたので
次回からはひどい顔の時は、
また子供さんねんかったん?何時まで騒いでたん?とかって聞いてくれたり理解してくれたことで
やりやすくなったのも事実ウインク


それでも、眠いもんは眠いよね!
仕事での凡ミスも集中力低下から増えたりしました!

一度だけお客様のお家まで訪問し誤りに行ったこともありましたガーンガーンガーン


あー、このままではだめだと、
その頃はどうして寝ないんだ?
この子はこーゆうもんなのかな?って

こんな小さい子が睡眠障害と病気に
かかることを考えてもなかったのですが

療育園の先生から睡眠障害を合併している
お子さんは非常に多いと
りゅうがくんもそうだと思うので一度受診されてみては?と言われたので


睡眠外来に2歳頃に初めて行ったのです!
診断で睡眠障害と言われてからは
母親もあたしもこんな小さい子でも
睡眠障害なんてなるんだとビックリ!!!!

優しい女の先生が、本人も寝れないと辛いですし興奮状態をとめてあげないといけませんって👩‍🏫

成長ホルモンの妨げにもなるし、
睡眠はやはり大事!
この頃のりゅうがくんはクマが酷くて💦

本人も寝たいのに、寝れないから暴れまくったり大号泣してたんだとあたしの中で
また、気づいてあげれなかったとあせるあせる

それからは毎月睡眠外来に通院することになりました!
睡眠表というグラフを渡され、每日の睡眠記録と排便したかを書く紙を大量に渡され
一ヶ月ごとに先生に提出します!


表を書くことで自分でも見返したときに
この日はまとまって3時間寝てくれてるなとか

この日は朝まで騒いで全然寝てないかわりに、療育園でちょっと昼寝してるなとか

自分のこの睡眠時間をちゃんとしれたりして
とても便利だったので、
ご自身で一度睡眠記録をつけてみるのも
いーかもしれません♡


また、対処法ですが
あたしがやったことは

♡温度高めのお湯につけないこと!ちょっとぬるい?気持ち良いくらいで

♡手足のマッサージされると気持ち良いらしく笑
ウトウトってする時あるので、
お風呂上がりに軽くマッサージ!

♡とにかく触られたくないもの危ないもの✄
などは事前に部屋から片付けておく
騒いでも安心なものしかないようにしておくと気持ちが楽(笑)


そして、この頃から夜寝るときの
パジャマの代わりにこちらを
着せることによって、
ウトウトちょっと寝てしまっても
💩事件を回避できるようになりました!



つなぎです💕
りゅうがくんの場合はこの頃
マジックテープやジッパーを自分で 
はずせなかったのでこれ着せてしまえば
脱げないので笑

めちゃくちゃ助かりました!
今もパジャマの代わりにこちらを着せてます

サイズもなんと150まであるので
嬉しい✨✨✨

なんか騒いでるけど、危ないものないし
💩も出来ないからまあいっかと
あたしも少しは睡眠を確保できるように笑
りゅうがくんは赤とピンクを!笑♥


小さいときはすぐに小さくなるので
夏は袖と脚の部分切って✂
半袖半ズボンみたいにしてましたw


もう一個のは買ったことないのですが
こちらのが少しだけお安かったのでリンクだけ
つけときますね♥

こちらもカラバリ豊富で150まであるので
安心です💞

 

 

今は恥ずかしいかな?ヤンキーみたいかなって外にはこちらを着せてませんが

小さい頃はこんな感じで外出先でも

便利でしたードキドキドキドキ



小さい子のツナギ姿ってかわいいよね恋の矢



今でも120の少し小さくなったこの

つなぎをパジャマにしてまーす笑



大きくなると自分でマジックテープも 

外せるけど💦

でと、結構しっかりとした硬めのマジックテープで2歳頃の息子には硬くて難しいようで


中々重宝致しました🙇🙇🙇



誰かの参考になればと思います合格音譜



また、長くなってしまったので
次回にお薬のこと書きたいと思います!