今年も伊勢神宮へ初詣でに行って来ました[みんな:01]

朝早くにおうちを出て、名古屋駅に着いたのが7:00頃。

なのに、近鉄特急が1時間半後まで満席[みんな:02]

去年はすぐに空いてたのに!

20年に一度のお引越し後初のお正月だから混んでるとか?

とにかく早く着きたくて、急行で向かうことにしました[みんな:03]

名古屋が始発だから座れたし、全然混んでなかったから良かった[みんな:06]


photo:01


朝早くからお母さんに作ってもらったおにぎり[みんな:04]

電車の中で食べてほっこり[みんな:05]

急におにぎり作って!ってお願いしたのに、この包み紙があるってすごくない?!


photo:02


今年は初めて外宮にも参拝に行ったよ!

伊勢市駅から外宮までは趣のある石畳の道を歩いてすぐでした。


photo:03


入口を入ったら内宮同様立派な杉の木がお迎えしてくれた。


photo:04


こちらがお引っ越し前。

屋根にたくさん草が生えてます。


photo:05


お引っ越し後。美しい!

食物の神様です。

ぐるりと一周して来ました。

内宮行きのバスは混んでいて、道路も混んでいて、着いたのは約1時間後[みんな:07]

通常は30分ぐらいらしい。

(つづく)


iPhoneからの投稿