1年前の今日。

2011年3月11日14:46。

忘れられない出来事がありました。

東日本大震災。

今日は国内各地で犠牲者の方に祈りを捧げる式典が行われました。

わたしはお友達とテレビを見ながら黙とうしました。

1分間の黙とう。

涙が出てきました。

どうか安らかにと冥福を祈り、

どうか東北と日本の復興を見守っていてくださいと祈りました。

ただそれを何度も何度も繰り返しました。

最近はがれき処理の問題が取り上げられています。

まだ6パーセントしか処理されていないそうです。

まだ1都2県での受け入れしか決まっていないようです。

復興の兆しといいつつも、まだまだ先は長い気がしてなりません。

被害に遭われた東北の方のことを少しでも優先して考えていきたいと思います。

犠牲者のみなさま、どうか安らかに。。。

被害に遭われたみなさま、穏やかな生活を取り戻せることをお祈りしています。