わたしの知らない世界 | 為岡そのみ オフィシャルブログ 「のののゆる~い日記」 Powered by Ameba

わたしの知らない世界


昨日は学校へ。
作曲専攻の生徒達は現在
卒業制作の準備ルンルン
私は彼らの楽曲の途中経過を
チェックしたり音のアドバイスをしたり。
そんな授業でした音符


最近の生徒たちを見てると
「アニソン」「キャラソン」「ボカロ」を
作ったり歌ったりする子が非常に多い音譜
確かにこのジャンルは
今や日本には欠かせないビックリマーク

ヒットチャートを見ても
上位にいるのが「アニソン」だったり
声優さんが歌う「キャラソン」だったり。
そういや私の知り合いもアニソンの
作詞や作曲でめっちゃ稼いでる人がいる!


昨日も生徒の中に1人、
アニソン、キャラソンの作曲をして
稼ぎたい!という子がいた。
このジャンルにはとても疎い私だけど
彼の作った曲を聴いてみると
ビックリするほどよく出来ている音譜グッド!
で、作った曲を
ネットで知り合った謎の歌手に
無償で歌ってもらったりもするらしい。
(謎の歌い手さんってのは、実はニコ動やそのコミュニティの中では非常に有名な人だったりするんだとか。。)

とにかく曲も歌も
プロ顔負けのクオリティーで驚いたポーン


それ以外にもコミケがどうとか
コスプレがどうとか
生徒は次々とアツく語ってくれた。
知らないワードがいっぱい出てきて
私はちょっとポカーンとしてしまったけどw



今や日本だけじゃなく
世界でもたくさんの人が熱狂する
「アニソン」「キャラソン」
昨日は生徒から1つ学んだメモ

彼には是非とも頑張って有名な作曲家に
なってもらいたいなぁウインク






おしまい