育児に前向きに**【リブログ】”そろそろ乳離れを” | 食いしんぼうみみ♡クローン病でも結婚出産育児中♡

食いしんぼうみみ♡クローン病でも結婚出産育児中♡

病歴7年
痔瘻の手術でCD疑い
2014年年明けCD確定
2013冬2015初夏&夏入院
2016冬結婚2017春出産
2017秋
2018秋入院
2019夏入院
入院中GCAPと認可すぐのエンタイビオ開始

手術歴無し
レミケードヒュミライムランステラーラエンタイビオゼンタコートプレドニン経験済




おはようございます音譜

クローン病・育児中のみみですハート





前回弱音ネガティブブログだったので
限定記事にさせて頂きましたあせる



でも書いた次の日は不定期で通ってる
子連れokママヨガへ久々に行けて、

負のオーラで満たされまくってた体を
う〜〜〜〜んと伸ばして伸ばして…🙌
負のオーラは全部脱いできましたウシシ音譜


気分転換は大事ですね!
娘もまあまあ良い子で
たまに体を動かす私の真似までして
それも良かったのかなニコニコ


自分の体と心は
他の誰でもない、何でもない、
自分自身で 良くも悪くも簡単に変えれる、
変わってしまうものだなと
改めて実感しました合格


今日一日を生かすも殺すも自分次第!






あと、
秋に体調を本格的に崩し始めてから
止まってしまってた女の子の日が
限定記事ブログの翌日に
久々に来てくれました〜笑い泣き

(多分これが一番情緒不安定の要因上差し注意
甘いものがあんなに食べたいなんて異常だった)



もともと不順も無く重くもなかったのに
止まっちゃうなんて、
クローン病の体調不良って
体に相当負荷かかってるんだなぁと
思いましたアセアセ



最近は朝晩2〜3回/日の
少しだるくなったり痛みのある下痢で
多分CRP2〜4位かな?って体調ですが、
トイレタイム以外は元気に動けますキラキラ



朝家事を済ませたら
赤ちゃん「あ〜しょ〜ぼぉ〜(あそぼ)」
と誘ってくる怪獣娘恐竜くん(1歳9ヶ月)を連れ、
たまにイヤイヤ期のイヤイヤを発動させながら
夕方まで遊ばせに外出してますグー
最近コートを着てくれなくなり困る母チーン
イヤイヤはまだまだこれからが全盛期に
なってくと思いますが…笑い泣き





「大根食べれたねぇ〜!え〜ら〜い〜!←120%のハイテンションで褒める」

「靴暖かい方履こうよ〜え、ピンクが良いの…?いいよ…(ピンクは履きつぶして綺麗じゃないのに…これじゃないとぐずるししょうがない)」

「(抱っこしてとぐずり時)ほらっ!エレベーターのボタン ピッしていーよー!!(必死)」

「ここじゃお菓子食べれないから後でね」ぐずり泣く→中断し外に出て寒空の下食べ終わるのを待つ

「ママの真似して(ままごと)トントンしてね〜!ほら!にんじんさんを〜できたぁ〜じょーずぅ!!」ちょっと集中してる間にまた料理に戻る、またくっついてくる、また違うおもちゃで気をそらす…出来上がるまでエンドレス



寝かすまで丸一日、未就園児
育児中ママはこんな感じの日常です笑い泣き


食べムラ、好き嫌いの激しい娘なので
特に食事は一口でも栄養をと
かなり神経使っちゃいますチーン
こぼすし倒すし口から出すし
なのにエプロン最近してくれないし…はぁ



育児中の皆様、育児経験者の皆様も
こんな感じでしたか?


必死に全力で娘と一日一日を生活して
(自宅にいてもママママ〜とくっつき虫に
なるので外出した方が楽で外出します
様々な経験もさせたいし)


前回のように
報われないなぁと思う日もありますぐすん


お仕事みたいに目に見える報酬もなく
たまにやるせなくなるし
こちらが考えて全力で関わっても
予定を常にぶち壊され予想外な事に
なることもしばしば。。。



世間的には
育児中の母親は遊んで楽しい一日を
毎日過ごせて楽そうに見えて

報われない、行動欲求満たされない日常で

実は結構大変な思いをしてたり
するんですよね…もやもや




前回の夫が言った言葉は
「(みんなママさんたちも頑張ってるから大変な育児は)当たり前だよね(頑張ってねお疲れ様)」
と口かずの少ない夫が
カッコ書きが伝えれなかっただけだなと
考えられるようになりました流れ星

仕事から帰ったら寝かすまでの2時間の間
もう寝ちゃうの〜時間が足りないよ〜って位
娘と積極的に遊んだり協力してくれる夫には
普段感謝しているので、
前向きな解釈も出来ました照れ


コメントや直接頂けたメッセージで
直後励まして頂け心が温かくなりましたぐすん
本当に皆様ありがとうございましたラブラブ




私が今したいことは、

子無しで
ただスーパー銭湯に行きたい
ただお友達と素敵なお店でお茶したい
ただゆっくりお洋服の試着をしたい
ただゆっくり自分のペースで食事したい
ただ痛いトイレタイム静かに入ってたい(重要)
etc…



最近お友達とお茶は夫に預けて行けたし
昨日機嫌が良かったので1分カートで待たせて
試着してお洋服買えたし
やろうと思えば出来ることもあるので、
(時間のかかるブログを書けた時も
かなりストレス解消キラキラ)


こうやって頃合い見ながら
上手くやりたいことやって
解消しながら、
ニコニコ120%のママで
いたいなと思いますニコニコドキドキ


 

イヤイヤの自我が出てきた分、

倒れた子供イスをよしよしして「ごめんねぇ」
と謝ったり、
「ちゅ〜う」と言って連続ちゅーしてくれたり、
「まま、よ〜しよし」といい子いい子してくれたりなどなど…


可愛い事もやってくれるようになり
だいぶお姉さんになってきましたお願い
可愛い時は癒され
基本は育児って幸せだなと考えれますラブラブ



成長したから遠いイルカも目で追えるかなと
名古屋港水族館へ初めて連れて行きました↓
(後ろに見守る夫w)





「い、る、か」「さ、か、な」と
覚えて指差して嬉しそうでした照れ



成長するそんな姿で報われます
(と考えれるのは余裕のある時だけだけど)




うお座星うお座星うお座星うお座



今回のリブログで
IBDの皆さんにぜひ読んでもらいたいのが

牛乳のカルシウムや栄養抜群神話は
実は違うんだよって話↓







ブログ仲間さんや講座から栄養学を学び、
その中でダメと学んだ乳製品

そのことが分かりやすく納得〜な文で
説明してくれてあります牛



これを読んで私だけじゃなく
娘にはますます、
牛乳じゃなく豆乳を使ったバナナ青汁豆乳を
牛乳からカルシウムじゃなく小魚のお菓子や
魚をほぐしてご飯に混ぜたりにしてますうお座



良かったら読んでみて下さい照れガーベラ





今日一日を
生かすも殺すも自分次第照れ

私みたいに悩むママや悩むIBD仲間さんたちの
何かのヒントになりますように赤薔薇

同じく下痢や体調不良の仲間さんたち、
無理せず最低限の家事や仕事で
しのぎましょー!