ステラーラ4回目20日経過中**自宅絶食安静のお供 | 食いしんぼうみみ♡クローン病でも結婚出産育児中♡

食いしんぼうみみ♡クローン病でも結婚出産育児中♡

病歴7年
痔瘻の手術でCD疑い
2014年年明けCD確定
2013冬2015初夏&夏入院
2016冬結婚2017春出産
2017秋
2018秋入院
2019夏入院
入院中GCAPと認可すぐのエンタイビオ開始

手術歴無し
レミケードヒュミライムランステラーラエンタイビオゼンタコートプレドニン経験済



こんにちはマイメロディ


久しぶりの記録の投稿になりましたアセアセ
クローン病・子育て中のみみですハート





現在、9/5のステラーラ4回目から20日経過中。


そして絶賛絶食中、8日目です笑い泣き
(笑い泣き←の絵文字を使える&ブログを書けるまで
一応回復してきました!)




前回限定記事で弱音を吐かせてもらった時の
状況から話させてもらいますと、


義母に娘の成長を見てもらいたくて
(こみみ赤ちゃん1歳4ヶ月 やっと安定して歩くように!)
ギリギリの状態でお泊りに行ったら
いつもより食べ過ぎた&環境の変化?から、

夜中の腹痛&痛みからの吐き気と胃痛
を発症させてしまい…ガーン

カロナールも効かないし
どーにも平然と出来ない痛さだったので、
義母に心配をかけることは泣く泣く避けられず
地元のかかりつけへ夫に連れて行ってもらった


という経緯です…


胃痛はいつも「タケキャブ」という
胃潰瘍用の胃薬をもらっており、
1錠飲めば10分後位から楽になります。

数日服用で胃の痛みや不快感弱い感じが
なくなるスーパーな薬です💊

先生は、整腸剤のように毎日服薬して
良いからね〜と言ってくれるので
体に害がない薬のようです。


うちの家系は胃が弱い方なので
(つわりも普通以上酷い方)
腹痛を敏感に感じとって弱い胃にも
きちゃうのかもです…アセアセ


ずっとギリギリで低空飛行で保ってた体調を、
一番心配かけたくない大好きな義母の前で
悪化させちゃうなんて…
と自分に嫌気がさして、
からの弱音ブログでしたショボーン




それまで朝一寝起きの腹痛を
痛み止めで耐えれば
あとは娘を連れてなんとか活動出来てはいた
のですが、(夜はどっと体が動きませんが)
この日を引き金に腸子はかなり急下降し、

入院だけは避けたくて実家なう…ですスライム




実家家族と夫のおかげと絶食のおかげで
日に日にまた元に戻ってきて、

まだまだ不安定そうな🚾ではありますが
一昨日、昨日、今朝も痛み止め無しで
安らかに過ごせており、

今日はつわり中の姉と
気功マッサージをしてくれる喫茶店へ
行けました照れキラキラ

3,4分さすってもらうだけなのに
体がポカポカで心も浄化されてポカポカ照れ

「血が通ってないよ!辛かったでしょ…
でももう大丈夫だからね照れバイバイ
などなど沢山の言葉を頂き、
「もう入院回数増やしたくないし
迷惑もかけたくなくて…」と
涙目で話を聞いてもらいました。


つわりが酷くなってきた姉は終わった後、
気持ち悪さの皮を一枚剥いだみたい!!

二人で ふ〜〜〜〜照れ照れキラキラキラキラキラキラ


と帰って来れましたキラキラ




お互いのチビちゃんズ赤ちゃん赤ちゃん
実家で父母に預けて行けたので
余計に至福な時間でした…コーヒー

チビ無し&久々のパンと卵と紅茶モーニング…

先生の力と幸福ホルモンで
更に良くなるはず〜!


とことん落ちたら上がるだけ と
IBDのブログ仲間さんがコメントくださり、
お互い、本当にそうだよね!
と思います



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星



しかし4回目でもなかなか効果を
発揮してくれないステラーラさん…

9/22にまた予約外外来で、
治療法の相談をしに行きましたちょうちょ

CRPは2.58
白血球数は7.0(正常値3.3〜8.6なので◎)

そう高くはないから入院ではないけど
痛み有・自宅入院中
絶食中だからもう数日頑張りたい感じ



み「先生は、みんな3回目には効いてくるよと言ってくださってましたが、私は体に合ってないのでしょうか?
もしくは今の私の状態を寛解に保つ為には力が足りないのでしょうか?」


先「合ってない可能性も力が足りない可能性もあるね。ヒュミラと一緒で力はマイルド&効果はじわじわだから…。」


み「イムランは免疫抑制剤を手助けする力があると調べました。ヒュミラ+イムランで妊娠前寛解だったのですが、(先生が勧めてくれないってことは)ステラーラ+イムランは医学的に不可能な組み合わせなんですよね…?」


先「大丈夫ですよ?+αで飲んでみますか?」




え…アッサリーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き!!




ステラーラ4回目前に聞いておけば良かった…




先「1人目出産後、2人目妊娠前に困らないようにイムランはやめてヒュミラだけにしますってみみさん言ってたから…」



うーーん、
その時は元気だったからそう言った記憶
だけど、体調崩して今の薬も効いてない
状態が半年以上も続いてるの見てたら、
数ある治療法を提示して欲しかったな…
もう一言聞かなかったこっちも悪いけど…

患者は体調悪いから予約外で来るわけで
宇宙人くん←ほんとこんな状態で

脳も心も体も余裕がなく頭回らないので
今回イムランを思い出させてくれた、
私の地元友達で同じクローン戦友に
心から感謝ですお願いキラキラ




てことで、
手助けにイムラン半錠(効いてくるまでにはじわじわ系で1ヶ月もかかりますが)と
またゼンタコート3錠を再開することにしました



心持ちも違うし、絶食も効果現れてきたし、
このまま這い上がってやるぞ〜グー炎





半年以上の私の体調不良続きで一番ギリギリになってるのが旦那さんです…
仕事もあるのに休みは家事育児…
弱く痛がる妻にも嫌気がさしてイライラ
趣味のジムはしばらく行けてません
爆発寸前で一触即発です💣💥
てかもう何回か弾けてる🤯
彼の為にも昨日より今日、今日より明日、
結果を出さないといかんのだー!
3歩進んで2歩下がる、の下がるを
異常に反応する、
物事は0か100か
しっかり妻業をするか入院するのか!
どーせ実家で入院中と同じ事してるなら
入院して保険お見舞金もらって稼げば⁉︎
↑イカれてるMAXな言葉🤪
と追い詰めて来る夫…

じわじわと、そして理由は無いのに
3歩進んで4歩下がる日もある
このIBDの病気のこと…

いつか理解してくれる日が来るよう、
彼の神経を逆立てない落ち着いた頃に
また話そうと思います(^^;)
手イマハホメテカンシャシテソットシテオコウバイキンくん


(※普段は仕事も早く切り上げ育児家事も協力してくれる
優しい穏やかな性格です
豹変してしまう位病気を支える側も大変って事ですね…)








絶食、といっても自宅安静で点滴も無いので、
エレンタールを飲めない代わりに
このメイバランスやクリミールを
栄養源にしてますうずまきキャンディ200kcal

あとは飴、ラムネ、ゼリー、コーンポタージュ、具は抜いた栄養満点スープ、おでんのだし汁


メイバランスはエレンタールほど
全て完璧には栄養補填はできませんが、
数日数週間なら不足する栄養素位大丈夫かと
(てか通常食3食の時点でも絶対栄養バランス100点ではないですしね)
エレンタール苦手な私にとって
吐いたり下痢回数増やしたりストレスもなく
美味しく腸を休めさせてあげれる
強い味方です。
薬局で実費ですが背に腹は変えられない傘


メイバランスのお勧めは
写真の上のヨーグルトテイスト系。
ただの飲むヨーグルトとなんら変わりません。
なんなら酸味が抑えてあって好き乙女のトキメキ

クリミールのお勧めは
いちご味。
マクドナルドのいちごシェイクと類似です乙女のトキメキ



発病約5年、入院回数5回、体調不良?回
も経ると、
心も、病と上手く付き合う方法も
少しずーつ少しずーつ
成長していってる気がしますおすましペガサスふんわり風船星



また記録しますふんわりリボン
長々ブログを最後まで読んでくださり
ありがとうございました照れ