娘2人とも不登校


小学6年の次女は内面的にナイーブ

勉強嫌いだし、地元中学に進みたくないと主張もあり、いろんな人に出会って心の成長をして欲しいと思い【シュタイナー教育】が次女に合っているのでは?と調べてみました。


シュタイナー教育とは、ドイツを中心に活動した哲学者、ルドルフ・シュタイナーの「アントロポゾフィー」という人間観、世界観を基にした教育です。その思想は、農業や医療、美術などの分野にも影響を与えています。シュタイナー教育は「自由への教育」と呼ばれていて、自分で考え、判断し、行動できる人間になることを目標にしています。アントロポゾフィーでは、肉体、生命体、感覚体、自我の4つが人間を形づくると考えており、7年ごとのその成長を支える教育が行われています。とくに幼児期は意思の力、感覚を育て、身体の十分で健やかな発達を促す教育を行い、子どもが「本物」に触れることを大切にしています。


スクールの数は少ないですが、

中学校と連携をとり出席扱いになるスクールも多く

心を強く導いてくれるのではないかと期待


少人数制で既にいっぱいでしたが

機会があれば見学に行ってみたいと思っています。


フリースクールに行くにしても

地元中学や現在の小学校の担任に先ずは相談し学校に籍を置きながらになる義務教育


毎日心穏やかに過ごせますように。