一年半前のこと

 

 20年も疎遠だった父方の叔母

 

 様子がおかしいと知人から

 

 連絡をもらい汗

 

 とりあえず、状況を確認びっくり

 

 

 73歳・・・・

 

 お年のせい?

 

 何かを隠したい?

 

 干渉してほしくない?

 

 どれにもあてはまる

 

 

難しい・・・・もやもや

 

 話ながら

 

 部屋の様子を見る目

 

 ますます、怪しい・・・

 

 どちらかといえば

 

 マメな叔母

 

 家の中は荒れている

 

 テーブルの上の

 

乱雑な薬袋

 

 カレンダーの病院受診日

 

 合わない・・・・!?

 

 

 『病院へはいつ行ったの?』

 

 『忘れちゃって行っていない』

 

 『予約取り直すから病院へ行こう』

 

 ということで・・・

 

 

病院に事情を説明、再診と認知症の検査

 

依頼し、親切に対応して頂けましたラブラブ

 

今は体の状態を知ることが何より優先

 

 

 結果は・・・


入院レベル・認知症あり

 

 家族で相談・・・

 

 一人では暮らしていけない状態・・

 

 叔母の住まいは我が家から

 

 片道2時間半・・

 

 厳しい・・・(引っ越しかな)

 

 入院している間に

 

 住まいを整えることになった

 

 

 

 物、物、物ハッハッ

 

 溢れかえった部屋から

 

 

 貴重品探し

 

 引っ越しの準備

 

 ゴミの分別

 

 想像以上・・・・

(色々な方の力をお借りして何とか・・)

 

 

 並行して

 

 施設探し

 

 生活に関するすべての

 

 変更、解約、申し込み

 

書類の山、山、山ハッハッ

 

 

 

 

疲労困憊 悪循環

 

ストレスレベル マックスえーんアセアセ

 

 

入院しました 笑

 

 

当然の結果です・・・ね

 

 

主治医意見書の依頼(病院)

 

認定調査(役所)

 

介護度というものがつく

 

これにより

 

担当のケアーマネージャーが付き

 

色々なサービスを利用できる

 

 

 

 それぞれの分野には

 

 

プロがいるキラキラ

 

 メモ役所の方

 

 メモ病院のスタッフ

 

 メモ施設のスタッフ

 

 メモケアーマネージャー

 

 メモ弁護士

 

 メモ相談委員

 

 メモカウンセラー

 

 メモ掃除業者

 

 メモその他

 

プロにお任せするという選択

 

 自分で悩んでいたことが

 

 

 拍子抜け爆  笑音譜

 

 

 驚くほど簡単に解決

 

 

 なんで、もっと早くに・・・・

 

 

 もちろん

 

 

 無料とそうでないものもあります!

 (そこにも選択はあります)

 

 

プロと名の付く人には

 

それに値する価値があるキラキラ

 

と思います・・

 

 

 

皆様の知恵を頂き

 

ただいまの叔母は

 

家族の中で一番

 

ストレス知らずで

 

健康そのもの

 

もりもり、よく食べ

 

ふっくら・・ 笑

 

 

生活も落ち着き

 

癒しを求め、羽を伸ばしに

 

 

鎌倉旅行にも行けました電車ラブラブ

(少々、トラブルもありましだが・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

真面目、節約家はてなマークはてなマーク

 

国民性ですかね 笑

 

 

もちろん・・・

 

金銭的な余裕なんて

 

一握りの人だけです

 

しかし・・・

 

時と場合により

 

プロに任せる選択を選んで

 

頂きたい・・

 

心理カウンセラーも選択肢の1つです

 

 

日本人の感覚の中に

 

『カウンセリングを受ける』

 

なじみがないように思います

 

 

 

少し、話して心を楽にしてこようかな・・

 

と気軽に利用できる場所を

 

作れたらと思います照れラブラブ

 

 

blogの公開時間設定・・成功 音譜

 

最後まで読んで頂きありがとうございます

 

Cocoro💛sonomamaニコ