こんにちは。

 

先日長野県に日帰りで遊びに行ってきたんですが

やっぱり長野は良いですね、景色がきれいです。

 

温泉に行ったり善光寺に行ったり、長野が大好きすぎて

長野各地今までに30回くらい行ってるんですが

今回は20年ぶりに、安曇野地方に行ってきました。

 

 

今回の目的は

『大王わさび農園』

 

ソフトクリームです。

 

ワサビ農園…のために新潟から高速料金5600円かけて行ったのかって話ですが

まあそういうわけです。どうしても食べたかった!!!

 


約20年前に食べたことがあるあのソフトクリームを

どうしてもまた!急に食べたくなったのです。

 

 

というのも20年前、私は某バス会社でバスガイドをしておりました。


当時、私はやたら長野への乗務が多くしょっちゅう長野県に行っていたのですが

ある日この『大王わさび農園』に初めて行くことになったのです。

 

 

まあ行ったことないのに、

さも『知ってます』のテイで道中観光案内をしつつ

お客様を連れてこのワサビ農園に行ったわけですが


先輩から

『ここのワサビソフトクリームおいしいから車内でお客さんに案内しておくんだよ!』

と言われていたので

 


『ここのソフトクリームおいしいから絶対食べてくださいね!はぁと』

みたいな感じで

車中お客様にごり押ししておきました。

 

 

農園到着後、お客様はフリータイムだったので

バスの降り口で行ってらっしゃいして、私は車内に残り思いっきり休憩(寝る)。

 


すると10分後バスのドアをドンドンする人影が。


何事かと開けると、ツアーのお客さまがはぁはぁ言いながら

 

『ねえ!!このワサビソフトほんとにおいしいんだけど!

ガイドさんに買ってきたから食べて!』

 

と私にワサビソフトを私に託し、また農園へもどっていきました。

 

 

 

その時の私の素直な気持ちはというと

 

 

『やばい…いらない…(°д°;)ワサビが入ったようなトリッキーなアイスなんか食えん…』

 

 

 

いや、あんだけすすめておいてかよ!!!

 

 

自分で書きながら、なんて嫌なやつ!!

 

 

弁解します。

実は、私は緑色とか青色とか青系の甘い食べ物が苦手だったのです(今も)


抹茶アイスとか、チョコミントとかブルーハワイかき氷とか全部だめ(今も)

 

 


正直いただいて『迷惑…』と思ったんですが

お客様がわざわざ買ってきてくださったもの、捨てるわけにはいきません。


あとで吐いたらやだなあと思いつつ、しょうがなく(←やなやつ)食べると

 

 

『うまーーーー!!!(゚д゚)ウマー!!』

 

 

 

ものすごく、美味しかったのです。

 

 

それまで、青緑系の甘味が全く食べられなかった私は衝撃を受け

一瞬でワサビソフトを食べ終えました。

 

 

私がごり押ししたためか、ツアーのお客様の8割がワサビソフトを食べたらしく

その後もワサビソフトの差し入れが…ラブ

 

結局ワサビ農園から帰るまでにお客様方から

合計4本のワサビソフトの差し入れをいただきました。

 

お客さん、ありがとう!!でもさすがに4本は多い!!!

 

 

もちろん4本全部食べて、知覚過敏全開になりながら農園を後にしました。

 

 

 

 

良い思い出…ニコニコ

 

 

 

この楽しい思い出が残る大王わさび農園に約20年ぶりに行き

念願のワサビソフトクリームを!食べてきました!

 

 

 

食べた感想は!!

 

 

 

 

『20年の間に味をちょっと美化しすぎた!!』

 

でした(笑)

 

 

よくありますよね、昔の彼氏とかそうですよね。当時はこの人サイコー!と思ってたけど

何十年と経って再会すると「ん?こんなんだっけ?」ということが

良いは良いんですけどね。

 

 

昔の彼氏とワサビソフトを同列にしてはいけないかもしれませんが

自分的にはそういう感じでした爆笑

 

 

でも…当時のような衝撃はありませんでしたが

やっぱりここのワサビソフトはとても美味しかったです音譜

 

普通のソフトクリームよりもさっぱりしているので

食べ終わった後もったりしない

鼻に抜ける香りがほんのりわさび。

1個360円

 

 

一気にガツガツ食べたので、写真とるの忘れました。

 

 

ワサビソフトの事ばっかり書いたけど、ここの農園はとても素晴らしいんです。

 

入園料無料だし

 

 

 

園内も綺麗でとても広くて、遊歩道が整備されていてちょうどいい散歩になるし

ワサビ畑に使われている湧き水も飲める!

そばレストランが併設されていて、ここでとれたワサビと一緒に信州そばも食べられます。

 

 

黒いのはすだれみたいなもの。ワサビが日焼けしないためらしい

 

 

癒されスポットです音譜

 

 

そしてなぜか…外国人が多い!

最近は外国でワサビ人気ですもんね。

 

私が行ったときはフランス人が大勢来ていましたね。

 

 

帰り道は節約のために景色を見ながら

長野のワインを買いつつ下道で帰宅。約5時間爆笑

 

20年前の思い出に浸る良い日帰り旅行でした。

 

 

 

ソフトクリーム好きのかた、ちょっと遠いけど大王わさび農場おすすめですよ!