こんにちは。

今日はお金の話です真顔キラキラ

 

 

我が家は実家暮らしで、

毎月の固定支出は、

 

実家に入れる生活費

教育費

携帯代

保険料

 

となっています。

 

 

手取りお給料は毎月24万円ぐらいです。

貯蓄は20%ぐらいしています。

 

 

それなりに貯蓄はしている気がしていたのですが、なんだか支出の方が上回っているように感じたのです。

 

 

そのきっかけをくれたのは、

勝間和代さんの本と横山光昭さんの本。

それと、「書く」ことによって自分軸を知るきっかけを与えてくれる「自分軸手帳」。

 

image

 

今までの私は、自分にとって「必要」であると、「欲しい」が混同されて、

何も考えずに物を購入していました。

 

 

購入する時は、ホントにうれしいしワクワクするのですが、購入するとその気持ちって持続しない不思議。

きっと、必要<欲しい が購入基準になっていたのですよね。

 

 

毎月のお給料から固定費+貯蓄を引いた残りのお金は7万円ぐらいです。

これが多いのか少ないのか、人によってさまざまだと思いますが、

今までの私のお金の使い方からしたらめちゃくちゃ少なくかんじました。

 

 

だって、私は使えるお金の倍近く毎月使っていたのです・・

無知って恐ろしい・・

 

 

 

私はマネーフォワードで家計簿をつけているのですが、

この1か月分をすべてプリントアウトして本当に「必要」であったものにマーカーを引いてみました。

すると、1か月で14万円の支出の中から必要費は52,000円でした。

 

内訳は、

  • 美容院
  • まつ毛パーマ
  • 仕事用ズボン
  • コンタクト
  • 正露丸(店頭販売久々にみた!)
  • 通院費用+処方代
  • 漢字検定2人分
  • 漢字検定テキスト2人分
  • 漫画2冊
  • レンタルDVD
  • ふるさと納税

 

本当に必要なものだけだと、毎月7万円以内でなんとか生活できそうです。

 

 

今月購入したonのスニーカー。

 

image

 

欲しいものなのか、必要なものなのか・・

どちらともいえません。

 

 

言えるとするならば、欲しいものであるけど、今必ずしも必要であるものだとは言えないということです。

しかしながら、こんなに軽い靴は今まで履いたことはありませんし、購入して後悔はありません。

大切に履きますハート

 

 

 

今月は「必要」なものにお金を使おうと思います!

ふり返るって大事。

なんとなく生活しないって大事。

一番危ういのは「なんとなく」ですねチョキ

 

 

 

 

 

来年もリピ決定

 

 

無知である自分に喝