次男の幼稚園のお手伝い
に行ってきましたラブラブ

3才10ヶ月の次男は
早めに呼ばれて既に4才児クラスにパー
2月の末から
毎日午前中に幼稚園に行っています。

お手伝いママの最大のお仕事は
モーニングティの準備いちご
各家庭が毎週寄付してくるフルーツを
切って盛り付け、テーブルや椅子を準備します。

今回たくさんあったのは
今が旬のNZフルーツ
フィジョア
photo:01


また写真がボケちゃったガーンごめんなさいショック!

切って
photo:02


スプーンですくって食べますひらめき電球

他にも
バナナやりんごや梨やオレンジ等たくさんのストックがあり
それらを切って準備していると、、、

何だか外が騒がしい感じ音譜

どうしたのかな~と見に行ってみると、
砂場に巨大な山が出現。
photo:03


これでした。
次男は最近毎日のように
「今日も火山を作ったんだよ~」
と砂だらけで帰ってくるのです。

でも先生方曰く、
今日のは史上最大クラッカー

マグマやりた~いビックリマーク
とはしゃぐ子供達。。

マグマはてなマークはてなマーク

と思っていると、、、

先生方は久しぶりにやりますか~と
小さなヨーグルトの容器に重曹を入れ

大きめのジャーにちょっぴり色をつけたお酢を入れて登場。

重曹を火山の頂上に乗せて

お酢をかけます目
photo:04


噴火だ~!!
photo:05


子供達大喜びクラッカー
楽しいですよねアップ

と思うと
今度はお部屋の中で
ネズミさん達の遊ぶ時間よービックリマーク
と先生が呼びかけます。
ケージからネズミさん達を出して、、、

こちらへ
photo:06


奥の方にネズミさんのしっぽがチョロリと出ているのがお分かりでしょうかはてなマーク
ネズミさん達楽しく遊んでいますニコニコ

さっきまで先生方と子供達でせっせと工作していたのはこれだったのですね目
ネズミさん達が遊んでいるのを見ながら先生と子供達はおしゃべりラブラブ

そんなこんなしながら
モーニングティも楽しみオレンジ

お片づけの後は
歌や踊りや絵本の読み聞かせ本
(その間にお手伝いママはお掃除ぶーぶー)

子供達の遊びを上手に手助けしながら
育てて行く指導法に

あっぱれクラッカークラッカー

と思ったひとときでしたラブラブ

その日は偶然
最近お友達になったママからの
手作り差し入れもあり、幸せドキドキ
photo:07


とにかく楽しめたお手伝いでしたラブラブ!

素敵な先生方と幼稚園に
感謝ですビックリマーク