只今3才の次男は
近くの公立の幼稚園に通っています学校

その幼稚園の場合、基本的に
3才児は週3回、午後二時間半の保育。
4才児は週5回通って、
午前保育が週3回に、
お弁当つき午後まで保育が週2回です。

そしてママはだいたい1ヶ月に1回くらいはお手伝いに行きます。

今日はそのお手伝いのお当番に行ってきました音譜
photo:01


どんなお手伝いをするかというと、
子供達が遊んでいるのをサポートしたり、
アフタヌーンティ(フルーツとミルク)を用意して食べさせて片付けたり、、、
と、気軽に手伝います。
今日はトイレで戸惑ってる子を手伝ったりもしたっけニコニコ

何より子供達が本当にかわいいドキドキ
一緒に遊んだのを覚えていてくれて、
登下校の度に声をかけてくれる子がいたりもしますラブラブ

自分の子がどういう風に遊んでいるかも見られて
それもまた面白いですニコニコ

また今日は先生の一人とたまたま話して
彼女がセルビアの出身であることが判明ひらめき電球
ウィーンに住んでいた頃よく旅行した
東欧ばなしでしばし盛り上がりましたラブラブ


そして幼稚園の後は

急遽決まり、
次男のお友達(本人曰く親友)が家に来てくれてプレイデートラブラブ!

その次男の親友Hくんは
先々週から4才児クラスに上がってしまって今は幼稚園では一緒に遊べないため、
次男は大喜び!!

車で遊んだりボールで遊んだり、
最後は じゃれあってはしゃいで
photo:02


楽しい時間でした音譜

ママ達も久しぶりに(といっても結構会っているけどにひひ)色々おしゃべり出来て音譜
とーっても楽しかったですドキドキ

来週はビーチで遊ぼうビックリマーク
ということになりました波

楽しみラブラブ