みなさん、こんにちわ。


在米ゴルフジャーナリストの舩越園子です。


縁あって、アメブロに私のブログができました。








ここでは、私が日頃、記事やコラムを書かせてもらっている日本の新聞や雑誌、インターネット上での


記事やコラムには書けないことも、どんどん書いちゃいます。








やっと私の毒舌が思う存分、発揮できるぞ!








あ、うそうそ。


別に毒づく必要なんて、ないか。


思ったことをそのまま書いちゃいます。








アメリカのゴルフの話に限らず、


アメリカ各地を転戦取材しながら見つけた面白いものも紹介しますね。








あとは……私のプライベートな部分も、ちらちら????




ま、そういうことで、よろしくお願いしまーす!








あ、このブログのタイトルの話を、とりあえず。




T.G.I.S.


なんのこっちゃ?でしょ?


だって、これ、私が作った造語ですから








英語で、T.G.I.F.っていうのがあります。


Thanks God It's Friday






これは、日本的に言う“花金(はなきん)”を迎えられて


ああ、神様、ありがとうっていう意味で


これは、アメリカ生活や英語表現を知っている人の間では


結構、有名なフレーズ。








と言いつつ、実は私、これを2年ぐらい前まで知らなくて


ツイッターを始めたとき、フォロワーの人から教えてもらった(内緒ですよ。笑)んですけど、






ま、このT.G.I.Fにひっかけて


このブログのタイトルはT.G.I.S.


Thanks God It's Sunny








アメリカで、ときどき私は園子=Sonoko ではなく、Sunnyなんて


呼ばれちゃうことがあります。








ゴルフは晴れのほうが雨よりはいい。


でも、どうしても雨には遭遇してしまうし、


遭遇したらしたで、雷さえダイジョブなら、


雨の中でも試合は続く。


だから、戦わなきゃならない。


でも、必死に戦うと、そのあと空は晴れ渡り


Sunnyになる。






心は、負けても勝っても、そのあとSunnyになる。




そんなゴルフが私は好き。






だから、もう20年以上もアメリカでゴルフジャーナリストなんて


超疲れるお仕事から離れられずにいるんです。


トホホ……違うか。


がんばるぞ~!