今月も半分となりました。


ドラマ【家族ゲーム】の再放送が気になるSonokoです。


ワンオペされてきたヒロインがとてと自分と二重うつしになります。



さて、


ペルセウス流星群が見頃でしたがくもっていて木星しかみれませんでした

地上はコロナやら様々、喧騒感ただよってますが、空に織りなされる天体ショーは、季節をこえていつも圧巻ですね

朝昼夜、そして季節や天気で変わる空模様がとにかく大好き。空フェチだと自覚。

そして、方言やら古の万葉和歌などの言葉の響きもとっても好き。語源フェチともおもう。

いま、大学でまなぶ日本語学も、そんなわたしの言葉フェチをとってもくすぐってくる。

なんと表現したらよいのかな

紫式部や清少納言の時代の方々と時空をこえて意思疎通ができる、そんな錯覚におちいるときがある。

音声というコミュニケーションツールとして言葉がうまれ、時がたっても正確な意思伝達のために生まれた文字。

古今東西の文字の発展は、そのまま人類史の発展。そんなロマンを感じながら日本語言語学に没頭するこの夏です。