せっかくだから備忘も兼ねて書いとこうと思いますニコニコ
まずは妊娠中の経過について。

◆妊娠中の私の病気&薬
第一子:病気にかかったことはなし。飲んだ薬は鉄剤と便秘薬くらい?
第二子:第一子が保育園で風邪引き、その度私もうつって春から夏くらいまでずーっと咳止め鼻水止めの薬。そもそも妊娠前から甲状腺機能低下症でその薬(数値問題なかったから勝手に途中止めてたけどぶー)。その他、膀胱炎、とどめに秋口にインフルにもかかり、妊娠期間中ほぼ薬漬け昇天

◆お腹の大きさ、痛み
第一子:妊娠5ヶ月くらいまでお腹ぺったんこで、会社にタイトスカートとか履いてって先輩にびっくりされた記憶(笑)
その後も最後までどこか痛いとか、重くて辛いとか感じた記憶あんまり無し。
健診では子どもは標準よりもやや大きめとは言われてたけど、特に何か指摘されることはなし。
第二子:妊娠4ヶ月頃からお腹大きくなり始め、マタニティのベルトないとズボン履けなくなったり、家族にもお腹出てきたねと言われたり、写真で見てもお腹出てるのわかるようになったりしてた…。
後期にはパンッパンで、子宮破裂と破水に恐れおののく日々…ガーン
お腹の張りも、下腹部の痛み(帝王切開の傷なのか、膀胱が圧迫されて痛いのか…)も早い段階から始まり、歩くの辛い日も多々…。
お腹も重くて、後半は家の中四つん這いで移動しながら上の子のお世話したり、外では自分でお腹持って歩いたりしてた(笑)
寝るときは仰向けが特に苦しくて、寝返りもやっと、って感じ。
実際お腹の子も大きすぎて、健診で頭か胴まわりが実際の週数+6週相当になっちゃったこともあり、ギリギリで成育に精密検査に行かされる。

◆体重指導
第一子:何回か太り過ぎを指摘されてた(笑)
第二子:1度も指摘されず…子は圧倒的に第一子よりでかいのに、私の体重自体は第一子のときとほぼ変わらずだった。

◆便秘
第一子:もともと便秘で、第一子のときはいつも通りずっとひどくて、ほぼずっと酸化マグ飲み、さらにもう一段強力な液体の下剤も出してもらってた(←それは効きすぎて1回使ってやめたけど笑い泣き)
第二子:私にしてはわりと便通いい時期が多くて、妊娠期間通して酸化マグ2回くらい?処方してもらっただけで済んだという奇跡。3日に1回くらいは出てること多かったかも。(3日に1回は私の中ではかなりの快便www)
ただ、便が固いことはかなり多くて1回イボ●っぽくなった(治ったから良かったけど笑)

◆貧血
第一子:引っかかって鉄剤結構飲んでて便が黒かった(笑)
第二子:1度も引っかからず。

◆妊娠糖尿病
第一子:引っかかって再検査→OK
第二子:引っかからず。

◆むくみ
第一子:後期めちゃひどくて象の足状態。お風呂でシャワーのお湯当たるのですら痛いレベルだった。
第二子:後期はさすがにむくんできたけど、そこまでひどくはなく。子象レベル(笑)

◆足のつり
第二子、めっちゃ早くつり始めたなって思ってたけど、記録見たら第一子のときもなかなか早めにつり始めてた(笑)
ただ、第二子のときは最後の1ヶ月半くらい鍼灸院に通い出だして、そのおかげか最後の方で悶絶級のつりは感じた記憶がないかもキョロキョロ


…こんな感じでしょうか?

総じてどちらの妊娠期間のほうが辛かったかと言うと、圧倒的に第二子です笑
(マイナートラブルは少なかった気がするけど)

育休中かつ上の子は保育園にも行ってくれてたとはいえ、夜は毎日上の子のお世話があるし、上の子のときより私もさらに年取ってるし、ダイエットも運動もろくにしないまま妊娠したから体力がとにかく落ちててきつかった笑い泣き

こうして振り返るとほぼ共通点がない2人の妊娠期間でしたが、唯一の、そして最高の共通点があります。

それは…


2人共、全くつわりがなかったことキラキラ


味覚の変化とか、食べたくなくなったものとかもほぼなかったです。
なので、食べることに関しては最後まで家族や友達とあちこちおいしいものを食べに行き尽くせて、なんの我慢もしませんでしたキラキラ

お腹にいるときから早速親孝行な子どもたちでした。ありがとうチュー