先日、笑福亭笑瓶さんが亡くなった際、山田邦子さんが、


「お葬式で初めて待っててねって思いました。」


ってコメントをされてて、ものすごく共感しました。


今まで、身近な人(祖父母とか、会社の人とか…)が亡くなると、

死ってこわいな…
私はどんな死に方するんだろう
この人はどんな思いで亡くなったんだろう
痛かったかな、怖かったかな

みたいな、死っていう事象に対する恐怖みたいな気持ちばかり込み上げてきてたけど、


母が亡くなったときはなんというか、
あぁ、お母さんはきっとひろ〜〜〜いお空の上に行って、みんなを見守りながら安らかにゆっくり過ごしてるんだろうな。
お母さんがいるところなら、私もいくの怖くないかも。
いつかはいくから待っててね、また会おうね、って、本当にそんな気持ちになったんです。


※別に変な気起こすとかではないです(笑)


山田邦子さんが言葉にしてくれて、あー、ほんとそれ〜。って思いました。勝手に、感謝してます。ありがとうございました(笑)


ちなみに、笑福亭笑瓶さんと母は同じ大動脈解離で亡くなったので、よくニュースみてたのでした…