こんばんは。
訪問いただき、ありがとうございます。


今年最後の作り置き。
面倒になってしまったので、今日はこれだけ。


カボチャの煮物
ササミときゅうりの胡麻酢和え
ほうれん草と鶏ひき肉のミートローフみたいなやつ
豚肉の赤ワイン煮
ブロッコリーの塩茹で


なーんか、やる気が起きず。
作るの面倒くさいなー、と。
ここでおしまいにしました。


今年最後の作り置き、と思っていたけど
この中途半端なおかず
逆にどうしよう?的な。




息子が、歯磨きの動物を作ってって言うので
精一杯の作品を作りました。
これで、自分も歯磨きをする!
今日は、クマさんと一緒に!
などと言っていましたが
夜には、すっかり忘れて
歯磨きを嫌がりました。


クマさんと、歯磨きするよね?
って、この紙と歯ブラシもどきを持って歯磨きに誘うと
これ、さっきしまったのに。何で出して来たの?
と、逆に怒られてしまいました。


オイオイ、と思いながらも
お母さん、ちゃんと片付けるから、歯磨きお願いね
と、優しく言って
クマさんの紙をしまったら
それを見届けてから、自発的に口を開けました。


西原理恵子さんのエッセイにも
そんな子供の時期は一瞬、と書いてあり
私も日々実感するのですが
渦中にいると、なかなか上手く行きません。
ちょっと待っててね、とか
今、ご飯作ってるから、とか
それが終わっても、遊んであげる時間や余裕も無く
過ぎてから後悔するのだろうなと
葛藤しています。


今回は、作り置きをしている時間
子供は大人しくトーマスを観ていたのですが
そんなこんなが頭をよぎり
なんか、面倒になっちゃったなー、と
作るのをやめて
トーマスを観ていた子供の隣に座り
一緒に観て笑いました。



オレさ、消防署を作ったよ
トーマスでも、やってたもんね

と、見せてくれた消防署。
素敵に出来上がっていました。
車もキッチリ並べて
オリジナルの坂道もくっ付けて
そこから、出動するそうです。

部屋の奥は、散らかりまくったおもちゃと
しまわないでと懇願されたツリー

なんで片付けたらダメなのか聞いてみたら
この木はね、
折り紙で作ったピッピちゃんがねんねする場所だから
片付けたらダメなの!


折り紙で作ったピッピちゃんは
持ってシッポを引っ張ると
羽がパタパタ動くやつ。
何度も何度もパタパタさせて
ボロボロになったピッピちゃんが
木の中に二羽、休んでました。