おはようございます。
sonokoです。
訪問いただき、
そして読んで下さりありがとうございます。


実家で、クジャクみたいに咲いていた花が
満開っぽくなっていたので
また写真に撮りました。



こちら、前回。


こちら、今回。

あんまり変化無しでした。
満開っぽくなっていると思っていたのに。




別の角度から撮ると
花より、家の間に抜けて見える青空の方が、
とても綺麗でした。
やっぱ、満開っぽい。
ぽく見える!


年末も近付いて来ました。
今年も、ミニマリストになれず
無駄遣いっぽい感じでお金を使って来ました。


さて、年度末に近付いて振り返ってみると
心残りや、あー、あれ買わなきゃ良かった!
と、頭を抱えてしまう物があったかな?
と言う事をして、やさぐれた心をさらに毟るのですが


今年は、全部、納得いく買い物でした。


結構、色々な物を手放し
色々な物を購入しました。


結果から言うと、ミニマリストには程遠く
でも、確実に気持ちは近付いている!
自分なりの方法で
あのミニマリストみたいな!とか
あの断捨離のプロみたいな!とか
そんな感じではなくて
みんなのアドバイスから
私が無理なく取り入れられる方法を
少しずつ実行出来るようになって来ている!
と、言う感じで。


ポイントは
全部を取り入れるのではなくて
自分の心が苦しくならない程度に
物を増やさず、なるべく減らして
快適に楽しく日々過ごす!
と、言う事です。


断捨離を頑張って
ミニマリストになって
心までもが断捨離されて寂しくなったら
絶対に毎日楽しくないはず。
と、思います。


色々と我慢したら
心が苦しくなって
やさぐれて、本当に笑ったり
道端の花や空などを綺麗だなと思えなくなって
なんか全部が貧しくなって
ループになりそうなので
変な我慢は、しない!
と、決めました。


これは来年も引き続き実行して行きます。


今年、1年を通して実行したのは
部屋着をやめてみる!
と、言う事です。


洋服は、毎日着ますが
毎回着潰せない事がイマイチだなと
そう思っていました。
次の年には、新しい服が欲しくなっていたり
追加したら良いかも!
で、大量の服をストックしていました。


私の服は、
いわゆるカジュアルなタイプが多かったので
部屋着と兼用したらどうだろう?
と、思い付きました。
特に、トップスは
毎日フルに着ると、結構痛みます。
なので、シーズンが終わる頃に
まぁ、もう雑巾にしても良いか。
と、思える感じになるのです。


問題は、下に履くものですが
それはやはり部屋着用の物がないと
寝る時に不便なので
夏はリラコ、冬は裏が暖かいスパッツを履いて
生活してみました。


そのままゴミを出しに行っても
部屋着感が満載ではないので
とても良かったです。
冬はスパッツの上に重ね履きして過ごしています。


こうして日々、洋服を消耗していると
違う形が流行りだした頃には
もうボロボロになっています。


因みに
トップスも下も、だいたい3枚を
ローテーションしています。


これで今年は、かなりの数の洋服を断捨離し
着倒して、増やさずに済みました。
私なりの、ミニマリストっぽい行動です。


試しに、来年から
お手持ちの洋服が
どの位着たら、ダメになるのか
挑戦してみてはいかがでしょう?