実家に行ったら母が、ほうれん草をくれました。
農家の方が庭先で売っていた、ほうれん草。
ビニール紐で束ねてありました。


茎が短く、とても柔らかく
甘みのある、ほうれん草でした。


半分はお浸しにしましたが
残りの半分は、息子が食べられるように
炊き込みご飯にしました。




炊き上がりの音がしたら
息子が走って来て
オレの犬と手伝ってあげるよ
と、犬を炊飯器の脇に置いて
ぐじゃぐじゃとかき混ぜてくれました。






もっと、さっくりと混ぜたかった。


私の憧れの秋子さんは
炊飯器も断捨離されています。
私には、まだまだ必要だなと
そう思う一品です。


私も、ご飯はお鍋で炊いていました。
でも、子供が生まれて
気持ちにも時間にも余裕が無くなり
炊飯器を復活させました。
お鍋で炊いたご飯は
本当に美味しいし
案外すぐ炊けるのですが
気持ちの余裕が無いと
なかなか、お鍋で炊こう!と言うモチベーションに
なれません。


保温機能は、ほとんど使っていないのですが
炊き上がりが予約出来るので
ヒステリック予防と
気持ちの余裕を持つ為に
炊飯器で炊いています。


今回のほうれん草のご飯は
味付けをせず
ご飯とほうれん草のみ!
食べる時に、子供は醤油を少し掛けて
大人は味覇を少し混ぜて
鰹節を乗せて食べました。


普段、味覇はお高くて
私は買わないのですが
先日、見切り品で
チューブのタイプが98円!
思わず買ってしまいました。
そして使ってみて、満足。
やっぱり味覇は美味しい!


クックパッドに載せるほどのレシピではないけど
卵かけご飯に
醤油ではなくて少量の味覇でも美味しいです。