こんにちは。
sonokoです。


実家に行ったら
なんて名前か分からないけれど
お花が綺麗に咲いていました。
すんごい近寄って写真を撮ってみたら
なんか、クジャクみたいだなと
大満足。


改めて見てみたら
特にクジャクっぽくもなくて
あの時のは、何だったんだろう?
と、思うばかりです。


しかも、この木
結構大きい。
一階の屋根位まであるから
3メートルくらいの高さかな?
なのに、花がすごく小さい。
寝癖が付いた頭みたいに
木の枝がボッて逆立っていて
なんか好きなんです。



先日、なんとなくブックオフをウロつきました。
寒かったし、特に行くあてもなくて
ショッピングモールに行くと
全部がキラキラしちゃってて
なんか、たくさん買い込んでしまいそうだったので
ブックオフをウロウロして
一体、どんな物が売っているのか
隅々まで確認してみよう。
そんな気分になって、息子と訪問しました。



息子は
オモチャのコーナーにいた少し歳上の女の子と
何だかんだと遊んでいました。


息子→お母さん、これ、どう?
母→んー。
300円って書いてあるからちょっと高いねー。
他のも探してみて
息子→おねえちゃーん!これ、ちょっと高いってー!


ん?お姉ちゃんがセレクトしてくれたのか?

少し離れた所で、私は服を物色。
通路を挟んだ所で息子が例のお姉ちゃんとやりとり。


お姉ちゃん→ちょっと高いってね
息子→これは?これも300って書いてある?
お姉ちゃん→んー?書いてないかも


そして、息子が、お母さーん!
と、持って来たやつには
しっかり300円と書いてありました。



そんな中、私が見付けた
私が欲しいもの。



こちらのデニム。

いや、欲しいものと言うより
買ってしまった物です。

お母さんのは、300円より、もっと高かった。


息子も、何度も何度も同じ江ノ電を持って来て
お母さん、これ、高い?
と、言うので
欲しいの?と、聞くと、欲しい。と。
他のじゃダメなの?この新幹線とか
こっちとか、欲しがっていたでしょ?
と108円の物ばかりを勧めても
これが良い、と、やっぱり江ノ電。


お母さんも同じく
このデニムをラックに戻しては、また手に取り
ウロウロ他を歩いては、また戻って来て
やっぱり、これが良い。


結局、その日は買わなかったのですが
翌日、朝ごはんを食べながら
息子とブックオフの話をしていて
やっぱり欲しかったねー。
って展開になり
買いに行きました。


全然、ミニマリストになれていない
心が1番ミニマリストになれていない私でした。