こんにちは。


断捨離で失敗したお話をします。
ほらねー、とほくそ笑んでも良し
あるよねー、と共感してくれても良し
バカだねー、と馬鹿にしていただいても良し。


私のお話です。



断捨離、断捨離と
着ていない服や持ち物を見直していて
片付けていたら
タンスに入れる物が無くなりました。

そこで勢いでタンスも断捨離!
と、断捨離した服と共に
リサイクルショップに持ち込みました。


実に良い!
とても効率的でスッキリした!
と、気分良くなっていたのですが
夜になり、着ていた服を洗濯して
いつもタンスのある部屋に部屋干ししているのですが
その部屋に持って行くと
タンスの影だけが壁に残り
ポッカリと空いた空間が。


別段、高いタンスでも無かったのですが
実家に居た独身の頃から使っていて
それこそ多分、学生の頃から使っていて
居た時は何とも思わなかったのですが
不在になったら何だか猛烈に悲しくなって
心にポッカリと穴が開いてしまいました。

結局、翌日に買い戻しに行きました。
翌日は、オッティがお休みだったので
その話をして、朝イチで買い戻しに行きたい旨を伝えると

バカだねー、まぁ良いけど

と、私の落ち込み具合に
それ以上入り込んで来ませんでした。


翌日、オッティに付き合ってもらい
タンスは無事に買い戻して来ましたが
元の場所に戻す時にオッティが

よく1人で運べたね

と、本当に呆れ顔でした。


今では何事も無かったかのように
いつもの場所にそのタンスは置いてありますが
見る度に
ごめんね、変な旅に出してしまって
と、丁寧に拭いてあげています。


断捨離は勢いに乗り出すと凄いので
たまに冷静に振り返ってから
リサイクルショップなどに持ち込む事を
オススメします。
もしくは、旅に出して初めて
本当に必要だった事に気付く事もあります。
その際は、躊躇わずに買い戻しましょう。



何事も無かったかのように鎮座してくれている
我が家の買い戻しタンスです。