こんにちは。
sonokoです。


始まり方が、毎度、なんとな〜く
気持ち悪いな


そんな風に思っています。


キッチンの断捨離です。





我が家のキッチンのシンクです。


三角コーナーを止めました。
それから、排水の所のフタも。


色々なミニマリストさんや
整理整頓ブログを参考に
思い切りました。


三角コーナーは、
なんでもっと早く止めなかったんだ!
と、思う程、撤去して正解でした。


ずーっと色々な三角コーナーを使っていました。


例えばこんなのとか



探していた方、ここから飛べます。
こちらが悪い訳ではありません。
プラスチックの三角コーナーより傷も付きにくいし
重さも適度にあるので倒れにくいし
こちらは側面がメッシュではないので
何かと色々挟まらずに
手入れは楽でした。


しかし
ちょっと水はけが悪いような
そして、シンクで、かなり主張する。

 

で、次に見付けたのが、こちら 



探していた方は、ここから飛べます。
コーナーに置いても主張しない。


が、しかし
この子は、とても手がかかりました。
案外、倒れやすいのと
ワイヤーみたいなのの間から
ゴミがはみ出る。
それは、私が貧乏性で
ネットにぎゅうぎゅうゴミを入れ込んだのが原因で
ぎゅうぎゅうやると、はみ出ちゃうから
ネットが取り出しにくい。

そして、何より
ワイヤーのヌメリが取りにくい。
特に交差している部分。



子供が産まれたばかりで
手がかかる、と言うよりは
勝手が分からずアタフタしていた私。
三角コーナーが憎かった。


子供の面倒にプラスして
三角コーナーのお世話まで、、、
それだけじゃないのよ、手がかかるのは!
と。



どうにかならないかな?
と、子が寝静まってから検索の日々。


使いやすい  三角コーナー
とか、検索に入れて。
三角コーナーって、あるのが当たり前だったから
三角コーナーを無くすなんて考え、全く無し!
でも、ふと見付けたブログで
三角コーナーをやめました。って
新鮮!そんな事出来るの?
と、半信半疑でしたが
結果、サヨウナラをしても
全く不便はありませんでした。


サヨウナラをしてからは
シンクの隅々までサッとお手軽に掃除出来て
排水の所のザルみたいなのも
1日の終わりにビニールにボンボンってやって
サッと洗っておしまい。

排水のザルの下のフタもついでに洗って
いつでもヌメリがありません。


排水のザルのフタを排除する事で
ここに溜まったゴミも気になり
溜め込む事が無くなりました。


とても衛生的!
そして、ちょっと、出来てる感じがして
自己満足。







こんな感じです。
牛乳パックはザルみたいなのに溜まったゴミを入れます。
ビニールみたいに破れて水が漏れないからです。


例えば
ゆで卵を作って、殻を剥くと
意外とこの殻が、ビニールを突き破って
捨てたゴミの所に変な汁がね
で、あーあー(๑꒪⍘꒪๑)
と、この上なくガッカリする事が多くて


この牛乳パックに入れれば
リサイクル出来ませんが
汁は漏れません。


と、言うわけで
大量のゴミが出た日と卵を割った日は
私はこの牛乳パックに入れています。



三角コーナーを無くすのは
結構、勇気が入りました。
なので、不便ならまた戻せばいいやって
三角コーナーを、どこかにしまっておいて
そこから数日チャレンジしてみてはいかがでしょう?