顔、髪、そしてボディから、とりかかるべきよ。このベーシックがきちんとするまでは、服のことなんか忘れなさい。自分のベーシック、つまり、髪とか目とか体力、歩き方、表情など、全てを、自分にできる最高の状態に仕上げて。」インタビュー、ダイアナ・ヴリーランド『チープ・シック』カテリーヌ・ミリネア/キャロル・トロイ 片岡義男役 草思社(1977)


こんにちは。


2月のバースデーに食べた、タ〇〇のショートケーキ(久しぶり)、苺の美味しさとスポンジケーキのふわふわ度にやや驚き。(5000円位になっているかと思ったあの苺だらけのタルト?←なっていなかったが、ちょっと小さくなった気もする。。)


プリンは固め、メレンゲも焼いてあるのが好き、お菓子に香ばしさを求めるので、ロールケーキなどは食べたいとはついぞ思わず。ここ数年食べた中で一番好みのお菓子、アーモンドケーキ**、頂き物だったのでまたいつか食べたいと願いつつ。


今回のブログは、余り改善しない髪への懸念から、ヘアケア4です。


今年の冬の乾燥状態は例年以上の気がする中、ブリーチはここ数ヶ月していないのに髪の傷みが激しすぎ。肌よりも、食べ物の影響が強いと感じるのは髪。炭水化物が多めで、タンパク質、野菜が少なめ、適切でないと、爪、髪に一挙に来る。


欠かさず飲んでいるプロテインより、前に書いて最近食べ忘れていたゼラチンによるゼリーの方が効果を余程感じます。




因みに肌に栄養が足りていないと感じる私のポイントは唇→かさつく、手の甲の艶、指の皺が一つの基準。


髪の絡まりが酷いので、ヘアスタイルも、鎖骨ちょっと下から、コートニー・カーダシアンもどき、この髪型にカット。


https://pin.it/1WUxuf2BR


髪色も髪型も変える時は、Pinterestにコレクトした写真を美容師さんに見せるのが昔からの習慣。髪色、ファッション、ファッションアイコン諸々、自分の好きなイメージを集めるのにPinterestをオススメします。


美容師さんに髪の傷みを訴えて直ぐに言われたのは、髪の毛を乾かさずに寝たのでは

更に、外国製で大人気のドライヤー(デザインは大いに惹かれる)は強風過ぎてSさんには合わないと言われ、今の自分のヘアルーティンを見直しました。


まず髪を洗う回数は、なるべく少なく→ほぼ毎日。


髪を洗うアイテムは変化なし、プレシャン*後カラシャン➕シャンプー



スカルプブラシはいくらゴシゴシ洗っても髪が切れたり抜ける事は、ほぼないのでプレシャン後にも使用、合計2回使用。


ヘアマスクの回数を減らす。(毎回→2-3日に1回程度。)


ヘアマスクやトリートメントは、シャンプー後絡まった髪を滑らかにはしますが、結局洗い流すので浸透力に疑問。


お気に入りのウオータートリートメントを間違えて大量に付けてしまいベトベト→洗い流して乾かしたら、今までになくツルツルサラサラ。重要なのは、アウトバストリートメントです!


洗髪後、タオルによる摩擦を出来る限り減らす為、挟んで押しつけるように。


XことTwitterで、日本人の女性タレントがタオルを使わず髪を降って(ヘッドバンギング?)からのドライヤー使用を見て納得。


アウトバストリートメントの付け方。


ドライヤー*前、頭皮中心に、シャンプーコームで毛先にも。


ドライヤーは低音か冷風オンリー、私はスカルプモード、Panasonicは10年選手、クルクル*と両刀使い


抜け毛、切れ毛対策にはタングラーよりシャンプーコームがベスト。


60%位髪が乾いたら、2回目ウオータートリートメントプラス巻き髪ウオーターを。


ほぼ乾いたら、3回目ウオータートリートメント➕馬油*を手先によく擦り込んだあと毛先にチョっとつける(ワックスがわり)〜毛先を内巻きにする為にクルクルを最後に使用。



アウトバストリートメントについては、ウオーター系、ケラチン配合プロダクトを探求中です。


ルーティンもそうですが、一番必要なのは意識の変化、ベトベトが嫌でサラサラから、アウトバストリートメントはややつけすぎで、しっとり&髪は完全に乾かしましょう


長くなりましたが、このブログを読んで下さり有難うございます!


**多分生涯食べたお菓子の中でも、TOP3ランク入り、地元の方が羨ましい限り。。