悩んでいるのは「私」だけじゃない、と知ること | そのきちのステキブログ〜インコ&オウム&社交ダンス&フラ♪

そのきちのステキブログ〜インコ&オウム&社交ダンス&フラ♪

わたくし、そのきち が、日々 「ステキ!」 と、思える事を見付け出すための、何でもありブログ です。
目指せ! 一日一ステキ!

メインテーマは、我が家のインコ&オウム・社交ダンス・フラ…です(^^)

先週末に、


「先日は、せっかく良い事を教えて頂いたのに、茶化してごめんなさい


という電話を、男性の生徒さんから頂きました🤙📱



わざわざ何故に?と不思議でしたが、どうやら本当にそれを伝えたかったようでした😊



「あ、それから、先生昨年終わりくらいから、レッスンの時に仰ることがね、変わってきましたね。

何か考え方が変わられたのかなぁ?と思ってます^^」



うぅ、嬉しい 🥲︎






恐らく、この方に限らず、生徒さんは、よく見て、聞いておられます



私の一言で、喜んだり、落ち込んだり、考え込んだりされる姿を見ていると、本当に言葉一つ一つに気を抜けないというか…



言葉って、自分の真意が伝わっているかっていうのも、分からないですね。


私も、誰かが発した言葉を、きちんと受け止められているか?と言えば、恐らくそうじゃない時もある。



「自分」というフィルターを通しますから。




まぁ、言葉をどう受け止めらるかは、その方次第なので、真意が全ては伝わらない部分はありますが、気をつけて気をつけて話すようにしています。(それでも足りない時もある💦)







最近、生徒さんが、心の内を仰って下さることが増えました^^


人に話しても良いと思わせる年齢になってきたというのも一因かなと思ってます。そうなると、歳をとるのも悪くない🤭




レッスン終わりや休憩中に

「先生、私ね〜…」

みたいな感じで、自分が感じている事、話して下さいます




なかなかレッスン内容が入ってこないこと、覚えられないこと

上手くできないから、ダンスをやめようかなと思っていたこと

習っている先生に、なかなか上手くならなくて、ごめんなさいと思っていること

レッスンで、嬉しかったこと、褒められたこと

今度のデモでは、こう踊りたい!と野望を持っていること

不安なこと

やりたい事

お家の悩み事

などなど



生徒さん皆さん、本当に真面目で真剣です



ダンスを教えるだけじゃなくて、そういう事を言って貰った時、きちんと聞く人になりたいです^^

自分の悩み事は、なかなか相談したりできないのですけどね


そんなん良いわと言う方は、それで良しデスヨ 


高槻市・安満遺跡公園にて



🤭


悩み事を話されると

結構同じような事を考えたり体験したりしている事が多いです

「私も以前はそうでしたよ^^」

「ホンマにそう思いますよ^^」


😆🌟

「先生も、そうやったの?

わぁ〜^^安心した!

私だけかと思ってた^^」


ニコニコ😊



何かに一生懸命に打ち込むと、みんな悩むし楽しいし苦しいし嬉しいし…

みんな通る道ですよね



私も、未だに苦しいです〜💦





昨日は、急に時間ができたので、大阪府高槻市の安満遺跡公園で、ゆっくりしました^^
コーヒーを飲みながら、話をしたり、しなかったりのゆったり時間☕良いですね^^

私の大好きな公園です^^