がんに人生を邪魔されないために今からできる備えシリーズ🌱(全6回)
 

4回目は、

『がん主治医への他科コンサルトの効果的な頼み方教えます🩺


医療者3名を含む24名で開催しました🌔

 

 

ポイントは👇

‥‥‥‥‥‥‥

🌱がん治療においてなぜ他科コンサルトが重要か❓
 

🌱主治医への多彩なアプローチ方法


🌱注意すべきこと


🌱患者が主人公のはずなのになぜここまで医者に気を遣わないといけないのか❓

‥‥‥‥‥‥‥


「日頃から主治医とコミュニケーションをとって、信頼関係を築いておきましょう」

と押川先生🩺
 

患者が行動することで、がん人生のチャンスが拡大します💗

がんここで、仲間と一緒に学びませんか❓

 

【がんここ3周年記念】

8月はシーズン10(全6回)の最終月です🍉

 

⑤8/8(木)20:00~

『新概念・アクティブがん防災は限りある人生の先行投資』(30分/押川勝太郎)
 

・「がん防災」のコンセプトは非常に明快ながら、どうしても不足しているところがあった!

→それは受け身ではなく、主体性につながる「モチベーション付き」の学習と運動習慣
 

・元気なときから、がんという天災に先手を打つのが「アクティブがん防災」
 

・がんという人生の災厄に先制攻撃するには

→とにかく動機付けとついで戦略を駆使すべし
 

・がんという病気・治療の原理を知ることで、面倒どころか事前対策のモチベーションが上がる
 

・運動のすごさ!楽しんだらそれが運動になる

→探すコツ、教えます
 

・思わずがん防災活動をしたくなる戦略的な仕掛け、教えます

 

 

シーズン10(全6回)最終回は2本立てです

⑥8/8(木)20:00~

ゲストレクチャー

『一歩踏み出す勇気を支えるアピアランスケア~がん治療で外見が変わるとしても、自分らしくいるために~』

(美容ジャーナリスト・山崎多賀子氏)

 

『特別編・皆さんの疑問に押川がバシッと答えます!』(押川勝太郎)

 

・フリーディスカッション