どーも、ぺちゃですおねがい

暑い、暑すぎる無気力

今年は梅雨がないのかな。

でも九州の方は大雨だそうで...

被害が少ないことを祈ってます。

 

 

しまちんぷりちんも元気に出発したけれど、ぺちゃは熱中症が心配!

 

これ食べさせたよにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

ところで忘れないうちにブログに書きたいとずっと思ってた話。
 
約2年前に例年通り健康診断を受けたぺちゃにっこり
 
今まで特に何も引っ掛かった事なかったのだけど、その年は初めて
「判定D 要再検査」
 
 

 

 

 
 
ちなみに今年は「判定E」を貰ってましたネガティブ

 

 

 

 

項目は「子宮頚がん検査」

 

検査結果は「ClassⅢ a ASC-US」(アスカス)

 

 

 

 

初めてのD判定、訳のわからないローマ字、「癌 がん」の文字で取り乱しまくり。

 

調べすぎてイイ事ないと分かってるのに、調べずにはいられない…

 

 

 

 

The 検索魔

 

 

 

再検査の時にお医者さんに言われたのは、「白よりのグレー」「よくある検査結果であまり気にしないこと」

 

 

再検査ではハイリスク型HPV(がんに進展する可能性のあるHPV)に感染しているかどうかの検査をしました。

 

まぁ大丈夫かなぐらいまで精神的に持ち直していたのですが、

 

 

 

結果は、「その他ハイリスク型陽性」

 

 

 

 

とりわけ厄介とされる16型と18型は陰性だったけれど、その他ハイリスク型が陽性となってしまいました...

 

 

その場で子宮頸部組織診(コルポスコピー診)の説明と予約を取りました。

 

 

 

そこから実際にコルポ診をするまでは、涙涙の日々で悲しい

夫やお友達に話を聞いてもらってなんとか。

 

 

 

 

コルポ診では3か所組織を取ったとのこと。

検査後は重い生理痛みたいな感じ。

止血のタンポンを取り出すのがめちゃくちゃ怖かった。

 

 

 

 

いよいよ結果

 

 

 

 

「クラスⅠ NILM」

 

 

 

 

あ、あれ?コルポ診までいったら、異形成は覚悟していたのに。

こんな事もあるんだ、ととっても驚いた。

 

 

 

 

先生からは3か月後にまたいつもの組織診との説明。

 

それから3か月おきに組織診を受けて、NILMが続き今は半年おきでOKと言われたところです。

(今月末にまた検査するよ。)

 

 

 

 

ここまで来るのが、本当に長かった。

 

コルポ診後に、何か自分で出来ることはありますか?と聞いたら

 

「ストレスを溜めない...と言っても難しいよね。免疫力を上げていたいから、う~んヤクルトとか?」

と言われて宅配ヤクルトを契約して今も続けてます!

 

 

 

 

あと効果のほどは分からないけど、ヨクイニン飲んでます!

 

 

 

 

 

 

 

私がASC-USと診断された時に色々な人のブログを読んだりしたので、

 

ASC-US→HPV陽性→コルポ診→NILMのパターンもあるよとブログに残しておきたかったの!

 

検査はラクなものじゃないし、生理との兼ね合いもあって敷居が高くなっちゃうかもだけど

ぜひ定期的に受けて欲しい!

 

 

 

健康に過ごそうぜ、みんな!!

 

 

 

 

今日のおやつ 三方六の小割 うっめーぞ!

買い回りにオススメ!