土付き根菜類の保存法【もみ殻利用】 | Sticking to a life こだわり生活

Sticking to a life こだわり生活

いつまでも美しくありたいと努力していることって、ありますか?



私自身のこだわりでのアンチエイジング、もちろん生活にもこだわります。

色々な事に挑戦をしたり試したりしながら、生活を楽しんでいます。      

実家の家庭菜園で獲れたサツマイモを戴きにいくと、何と、農家からいただいたという

もみ殻の中に収穫したサツマイモや里芋等の根菜類が入っていました。


よく土付きでいただいたじゃがいもや里芋、さつまいも等は保存に困っていました。


土が付いているからと洗うわけにはいかず…。


健康と美容のために、出来るだけ無農薬野菜を摂ることに努めています。

特に、今年の2月に子宮全摘手術をしてから、ますます安全な食生活に気を配るようになりました。


発芽抑制剤をかけた綺麗なジャガイモは中々芽がでません。

でも、かけていないジャガイモはそのままで保存するのに芽がでてしまいます。


サツマイモと一緒に、もみ殻も少し分けてもらいました。


さて、実家の帰り道、100円ショップで、台所のインテリアの邪魔をしないような取っ手付きバケツを

購入ひらめき電球



Sticking to a life    こだわり生活


こちらへ、いただいたばかりの根菜類を入れて、もみ殻を入れてみました。


夏場は無理だと思うのですが、これから冬場に入るので、こちらでもOKかなぁはてなマーク



もみ殻が飛び散らないように、庭先で入れております。

どの根菜類でももみ殻で大丈夫なわけはないのですが、試してみようかとあせる





Sticking to a life    こだわり生活




取り出す時に、もみ殻をこぼさないように気を付けなければなりません。


何かすっきりと片付きました。


でも、腐らないわけではないので、たまにチェックですビックリマーク



Sticking to a life    こだわり生活





にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ