キッチンガーデンで野菜の収穫 【近所の方との交流】 | Sticking to a life こだわり生活

Sticking to a life こだわり生活

いつまでも美しくありたいと努力していることって、ありますか?



私自身のこだわりでのアンチエイジング、もちろん生活にもこだわります。

色々な事に挑戦をしたり試したりしながら、生活を楽しんでいます。      

キッチンガーデンとは、通称名で家庭菜園の事です。


本日の夕方、ミニチンゲン菜の2回目の収穫をしました。



Sticking to a life    こだわり生活


収穫までに途中、濃い緑色の1㎝にも満たない幼虫や、ヤスデが大量発生しました。

テラコッタの大鉢には、こちらの二種類が…。

畑に地植えをしたミニチンゲン菜には、ハダニとダンゴ虫、濃い緑色の1㎝にも満たない幼虫が…。


何度も、その虫たちを退治しました。


無農薬で育てるって、大変です。ガーン

でも、収穫時の満足感ってありますよねぇ


ミニサイズなのですが、立派な青梗菜です。

料理で使うのに出番も多いし、種を蒔いてからの収穫も早いし、ミニチンゲン菜なのですが、

お勧め野菜ですビックリマーク


Sticking to a life    こだわり生活



こちらの書籍にも紹介されていました。

料理レシピと育て方もしっかり載っています。

他の栽培本よりとても見やすいので、お勧めです。ニコニコ





さて、家庭菜園を始めるまでは、家の外に出ると言えば、車にすぐに乗り込み、

仕事のために出勤をしたり、後は、買い物や友達との食事…。



それが、家庭菜園を始めてからは、朝夕の水やりで出勤前と帰宅後に庭に出ることが多くなり、

近所の方と挨拶を交わすことが多くなりました。



「楽しいでしょ?野菜を育てるのって…。」と、そんな話から入り、

「小松菜には虫がついて、難しいです。」などと話していると、色々とアドバイスを

してくださる方もいます。


結婚してこの地に住んで、約20年になるのですが、

話しかけてくれる方が近所の方であることはわかるのですが、どなたであるのか

名前すらわかりません。あせる


今更、名前も聞けないし…。

でも、近所の方と、こういう形で交流が生まれるとは…。


キッチンガーデンもよいものですね。!!




にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ 家庭菜園 ブログランキングへ