お気に入りの器&オリーブオイル | Sticking to a life こだわり生活

Sticking to a life こだわり生活

いつまでも美しくありたいと努力していることって、ありますか?



私自身のこだわりでのアンチエイジング、もちろん生活にもこだわります。

色々な事に挑戦をしたり試したりしながら、生活を楽しんでいます。      


こちらのレシピ本P37の「たことオクラの醤油オリーブ油マリネ」を作りました。

夕食で多めに作り、半分は冷蔵庫で冷やして、翌日もいただいたのですが、とても美味でした。


材料はたことオクラのみなのですが、私はキッチンガーデンで育てている大葉も刻んで

合わせました。



ブログにレシピ本料理を作って載せるようになり、最近、ご無沙汰をしていた器類も

使うようになっています。

料理によって器を選ぶことも楽しいですね。


Sticking to a life    こだわり生活



実は、和食器が大好きで、色々な焼き物の産地の窯巡りをしては、お気に入りの食器を

見つけると購入をしていました。

1枚か2枚の個数で購入することが多かったです。


こちらの器は、15年以上も前に巡り合った陶器の器です。


残念ながら、どちらの焼き物の産地で購入したかは、今は、覚えていません。ガーン

焼成後に窯から出した時の貫入(冷まされる時に発生する小さなひびのようなもの)が

入っているため、濃い色の料理等を盛り付けることによって、少しずつ染みも出てきています。



Sticking to a life    こだわり生活




陶器の器を料理で使用する際には、一度、水にくぐらせて、水分を含ませ、軽く拭いて

料理を盛り付けるようにしています。


もし、それをしていなかったら、もっと染みがついてたかも…。


でも、長年使い込んで、いい色になってきました。ビックリマーク




ちなみに、私がいつも使っているオリーブオイルです。



EVオリ-ブオイル・オリオ・ベアト


Sticking to a life    こだわり生活

    oep shop.com にて、購入しています。

    

    詳しい情報は、こちらのサイトにてご覧になれます。


    有機農法のオリーブの実を使用しているそうです。

    

    ここ数年前からこちらのオリーブオイルにはまっています。




















にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ Sticking to a life    こだわり生活