大晦日は義実家に行くことになっていました照れ

お歳暮も毎年こんなギリギリに持っていくのですが、

それだけでは足りないかなーと思い、

 

お酒、お菓子などありとあらゆるものを追加して臨みました指差し

お陰で1万円なんてあっという間に消えたよ真顔

家で過ごすだけだったらもう少しコスパいいよなとか

ちょっとケチくさいことも考えちゃったりしましたネガティブネガティブ

※やっぱり物価高が家計を圧迫しているのは事実なのでえーん

 

 

でもでも、大晦日はケチケチしたくないしやっぱり盛大になっちゃう飛び出すハート

 

結果子供たちはそのお菓子の量でテンション上がるから

見ててうれしい気持ちになるし、プラマイゼロよね爆笑

 

 

義実家につくと、準備の真っ最中びっくりマークびっくりマーク凝視

今年も大掃除とやらはやっていないらしく

まったく片付いていないいつもの光景でした煽り泣泣

 

二番目の子供が部屋の状態を痛い目で見てるのがよくわかった昇天

 

「手伝います~」

 

と、声をかけたら

「たまちゃんいいから、ごめん、ワサビを買ってきてくれない?」

 

「俺が行くからいいよ」

と、すかさず夫がフォローするも、

 

「あんたは、お父さんと神棚やって」

 

こんなことだろうと思いながら私はスーパーへ真顔

さっき電話した時に言えよって思いながら。むかつき

 

帰宅すると三番目がいらんことをしたらしく

義母に叱られていてチーンな顔ネガティブネガティブネガティブ魂が抜ける魂が抜ける

私を見るなり泣いてかけよってきて、すねる絶望

 

おいおい、どうしてこんなにすぐに問題が起きるんだよ。無気力

 

バタバタすると義母は余裕がなくなり、

子どもたちを「ちょっと邪魔だ~」なんて軽々しく言います。ショボーン

 

 

ウェルカムな様子はどこにもない。

 

これが内孫ってやつなのか??

 

私の実家ではこんな扱いは受けない。

この義母を受け入れるのもせいぜい7歳くらいまでか?

 

上の二人はしらけ顔。

なんならうんざりしてこちらに目配せしている。

 

やっとほっとできたのは、紅白が始まるころ。

おなかがすいて子どもたちもイライラするし、

その子どもたちをなだめながら、ただひたすら時間が過ぎるのを待つ私悲しい

 

料理なんてちょっと食べただけだよ。

 

 

想像通り義父は風邪からの病み上がり?で

咳がめちゃくちゃ出てる。ガーン

マスクなんてしないから、これだけでテンション落ちる。

 

 

「お父さん、さっきまで咳もしなかったのに急にだよ」

 

いやいや、絶対にそんなことはないだろ(笑)

 

 

最初はものすごく気を使ってくれた夫もだんだんと我が家モードに。

スマホをいじりだす。

私もスマホをいじっているなんて気まずいので

義母との会話をしようと努力して

 

相槌をしても、義母は夫へ回答を求めることが何回もあって

私とは会話してません、みたいな空気感だったのがめちゃウザだった。

今年の大晦日に、私は義実家にいかなくていいんじゃないか?いる意味ある?よだれ

 

そして、三番目の機嫌取りなのか自分の膝に座らせようと必死。

三番目はいきたがらなくて私から離れないことに必死。

 

極めつけは「あーあ。いいのかな?明日のお年玉は無しだな。

おばーちゃんのいうこと聞かない子には無し」

 

得意の脅しね。

 

 

二番目が「また脅してるよ」ってボソっとつぶやいていた。

 

「あら~怖いねぇ~」と半分冗談で私も参戦してみた不安

※ニュアンス的には三番目に話しかける感じで義母にも伝わるような

 

 

これが精いっぱいの言葉になったけど。

 

特に大きな問題もなく10時ころには自宅に戻り、

家族だけで年越しそばを作って食べた。真顔

 

そのおそばがとっても美味しかった泣

ホットした瞬間だったな。

 

 

次は1月2日に一緒に初詣&初売りに行くんだけど、

現地集合、現地解散の予定なのでどうにか乗り越えるかな。

そのあとはしばらく予定もないし。

 

頑張ります。

 

 

 

ケーキスタンドとかおしゃれすぎん?

 

 

 

ちょっとした収納に購入

 

 

 

マウスが壊れたので 抽選当たらないかな?

 

 

 

指輪を外すことが多くて、いずれ無くしそうだからこちらを使っています